香古箱

ARTICLE PAGE

佐賀錦

雪の翌日はウソのような晴れ!
(気温はしっかり低かったですけどねー)

相方と連れ立ってザギン方面へ出掛けます

161125_115516.jpg 161125_131547.jpg

ホントは築地でランチ…と言ってたんですが
行動予定をシュミレーションすると
時間的に無理、築地はまた今度と言う事に(笑)
裏通りにある土佐料理のお店でランチです
鰹のタタキは大振りでもっちり、カキフライは熱々で
お腹いっぱい! コスパよかった〜

さて、この日のメインは
相方従姉が通ってる佐賀錦のお教室の作品展に
お邪魔したのでした。

161125_145133.jpg 161125_145143.jpg
161125_145213.jpg 161125_145152.jpg
     すべて従姉の作品です ↑

うわ、細かい! 気が遠くなりそな緻密さです
1日で1cm進むか進まないか…と言ってました。
それをお仕事にしてる訳ではないし、
用事をこなしながらですからね。
従姉曰く“コスパ悪いわ〜” ですって(苦笑)

会場を後にして4丁目交差点へ
相方リクエストで和光をぐるっと散策して
有楽町方面でお茶した後は別行動。
ワタシは遅ればせながらTOKYU PLAZAを
ぐるっと見て参りました。

161125_161511.jpg 161125_161634.jpg
       ↑下を見ると宝くじを買う行列がスゴいっ!
161125_161838.jpg 161125_164702.jpg

T・P、平日だからか空いてましたよ〜
(お店やってけるのかしら…などと要らぬ心配)
ワタシ的にはワッペンのお店や日本酒のお店がツボでした。
ふふ、自分用に「もりおかSAKEすぱぁくりんぐ」を購入。
Xmasまで冷蔵庫に冷やしてようっと♪

     :

引き続きの連日着物でした〜。
この日は天候不順で秋に出番のなかった平織の紬を投入。
これも1回でも着られて良かったです。

161125_113317縮小 161125_113325.jpg

シミ隠しに濃いめのグリーンを掛けた秋田八丈
(義母箪笥からの〜自分仕立て)
更紗洒落袋
クリーム色帯揚げ
モスグリーン三分紐
齧りかけチョコの帯留め
琥珀の根付
半衿は葡萄に文鳥

可憐ちゃんでこの日は一万歩以上あるいた





6 Comments

かなこ  

うわ~チョコパイ帯留可愛い~
カレンちゃんだとどこでもどんだけでも歩けますね。
自分は先日京都で駅4つ分歩いたけど平気だったし、
京都御苑の砂利道もへっちゃら、重宝するけど
他の草履を履かなくなるのがちょっとなあ、です。

2016/11/27 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

あざ〜す、この帯留めは確か午後ティーかなんかのおまけストラップです。
金具と紐を外して帯留め金具を付けました〜 i-278
カレンちゃんは砂利道など悪路でも気にしなくていいからいいですよね。
ただし下駄を履いた後だと重く感じます。実際重いけど(笑)
振り子の法則で足が前に進みやすいんですよね、きっと i-236

2016/11/27 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

更紗の洒落袋帯っていいですね。
このごろになってようやく和装における更紗の良さが気になりはじめたところです。
(若い人よりは大人の女性向きという印象がありまして・・・)
しかしあのザギン東急、、、私もおくればせで入って、
人の空き具合に要らぬ心配をしちゃった。
地下のフードコートとかだけ大にぎわいで。(^ ^;;

2016/11/29 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

この帯、ネットオークションでお手軽だったせいか
帯皮と芯が添っていなくてぶわぶわなんです、苦労する〜 i-232

> しかしあのザギン東急、、、

日本人って飽きっぽいですからね〜 i-229
ってか似たような商業施設を作り過ぎな気がします。
どこ言っても同じお店があったりして(笑)

2016/11/29 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
前にも同じコメントしたかもしれませんが、この秋田八丈、グリーンを
かけて本当に良かったですね。深いニュアンスのある色というか、素敵です。
それにピッタリな更紗の帯。更紗って好きなのに帯は1本しかないな〜
(え、1本ああればいいって? 笑)
とどめは齧りチョコ帯留め。遊び心は大人に成る程必要ですね。

2016/11/29 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます♪
お江戸の娘みたいな黄色地で茶のシミが大きくあって…i-229
ここまで手を入れる思い入れのある着物では無いんですが
まあ教材用にと一色掛けて仕立てました。
このくらいの色だと年齢関係なく着られますね(笑)
ふふ、おまけのストラップで作った帯留めです。
お遊びは止められませんね〜(爆)

2016/11/29 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment