香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

54年振り11月の初雪

前日から「雪」の予報でした
心中(外れろ〜)と願ってましたが
朝やっぱり雪になりましたね。
完全冬仕様で出掛けるのであります

   161124_094701.jpg


雪や雨でなかったら
緑を掛けた飛び柄小紋にするつもりでした。
こういうお天気ではね、濡れても平気な物ですよね。
最近着たので手近に掛かってたってのもあるんですが(笑)

161124_09284縮小3 161124_092857.jpg 161124_092917.jpg

Hさんのリバーシブル1号(チャコールの方)
蔓草柄の京袋帯
グレーと臙脂のボカシの帯揚げ
ライトグレーの三分紐
赤の帯留め
ドングリと紅葉の根付
紅葉柄の半衿

例年より早めに冬仕度です。
ウールのポンチョにモフモフを巻いて。

    161124_093035.jpg

足元は、膝下の足袋ストッキングに足袋を履き
その上から超撥水足袋カバーを履きます
昼過ぎには晴れる予報だし積もらないとは思っていましたが
不測の事態に備えて草履はカレンちゃんではなく時雨草履に、
少しでも滑らないよう底がギザギザしてる方にしました。
それにしても神職さん用の時雨草履!
プチプラなのに鼻緒も痛くならず、買ってよかったでした
(底が減って来たので、またお伊勢さんに行かなくっちゃw)


【 2016/11/26 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
雪対策に感激!
上級者の神髄を見せてもらった感じです。
さすが~。
【 2016/11/27 】 編集
今年は寒くなるっていう予報ですね。
さすがに冷えがきつくなると正絹のコートじゃ寒くて
水にも冷えにもウールものが心強い!
私のウール道中着、ちびちび手を入れてはいますが、早く仕上げねば!(^ ^;;
【 2016/11/27 】 編集
sognoさま
いえいえ、積もらないだろうと思っての出なので
こんな感じです i-179
これが本格的な積雪になるなら洋服で参りますよん(笑)
(雪道用の防寒草履は持ってないので〜)
【 2016/11/27 】 編集
Tomokoさま
そうなんですよ〜、ウールは心強いですね♪
ワタシのはプチプラのポンチョですが
これがなかなか優れもので、さらに寒かったら
下に羽織を着てもキツくならず纏えるので便利 v-221
【 2016/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する