香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ウォーキン*ウォーキン

気にされてる読者さまはいないと思いますが
テラス掃除は先週中に終えておりましたよ

   161116_092548.jpg 白くなってサッパリした

広さのわりに植木鉢の数がすんごく少ない(笑)
だって、大きなコンテナやたくさんの植木鉢は移動が大変ですもん!
テラス掃除や緑の世話をするのはワタシしかいないので
出来る範囲でやっております(ガーデニングはすでに倦んでいる

さて、昨日はちょいとお出掛け〜

    161116_111109.jpg


大手町にあるパンプスメソッド研究所に行ってきました。
その研究所で
「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」
という無料のグループ体験会がありましてね。
お若い友人を誘って行ってきたんです

足に難があるパンプスジプシーのワタシ
春に一足作ったのですが、満足感はイマイチなので
こちらでも計測して試してみたかったのです。
もうパンプスなんて…と敬遠する年齢?
いやいやいつまでもチャレンジというかカッコ良さは持ちたいもの。
(今年のワタシは洋装も見直して来たるべき60代に向けて準備中♪)

まずはイベント前に予約して足の計測。
ふ・ふ・ふ、やはり22cmとか21cmとか…ちっさ!
でもこちらは側面のカーブとかも計測して出してくれます。
いろいろ試してみて22cmのカーブタイプに落ち着きました。
(おお、メーカーの違いが顕著。春に計測して作った時は22.5cmだったんです。
 その22.5よりこちらの22cmの方が足先が楽とはビックリ


計測後イベントまで時間が空いたので 161116_124449.jpg
Mちゃんとおしゃべりしながら軽食

いよいよ、ウォーキングの講習です。
講師は日本ソワサンタンウォーキング協会のM尾多恵子先生。

「100歳までハイヒールを履いて颯爽と歩く前向きな人生を!」

なんてステキで魅力的な言葉なんでしょうね
勇気と希望をいただきましたよ(笑)
まずは椅子に座ってのウォーミングアップから
腿にキビシい股関節をスムーズにする体操を経て
最初は丹田を引っ込めて歩く所から、一つずつ課題を足して
最終形態はハイヒールで綺麗なウォーキングが出来るまで。
褒め上手な先生(なんと相方と同い年!)もステキなのですが
皆さんが颯爽と歩けるまでになったのもスゴい!

いやあ、楽しかったです。Mちゃんもありがとうでした♪

     :

そしてまた出たついで…
帰りがけ渋谷で途中下車して
ピエール・アレシンスキー展を見てきました。

   161116_162441.jpg

じつは初めてお名前を聞いて作品を見ました。
ベルギーの作家さんなんですね。
具象と抽象の狭間…そして墨を使った前衛的な作品
面白いですねえ。
なんと丸いキャンバスもあったんですよ

この日も芸術の秋を堪能しました

【 2016/11/17 (Thu) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(4)
わあ、こういうところ探していました!
何度か計測もしてもらったし、半オーダーみたいなこともしたけれど、
やっぱり合わなかったんですよね。
これだけサイズのパターンがあれば、足にピッタリくるものが見つかりそう。
パンプスを履く機会は多くないのですが、その「たまに」の場面で靴が合わないとかなりブルーになります。
歩き方も直したいと思っていたので、計測とウォーキング、どちらも行ってみたいと思いますi-184
【 2016/11/18 】 編集
新鮮であります!!
ヒールでさっそうと歩くカンレッキーのあかつきには、
香子さんならぜひフューシャピンクな赤をお召しいただきたい。
・・・と、モーソーちう。w
【 2016/11/18 】 編集
れいうささま
以前、夕方のニュースでやってて
すぐ申し込んだのですが定員オーバーで諦めてたの。
ようやく行って参りましたわ(笑)
こちらはメール確認だと時間が掛かるので
電話で申し込みが早いですよ〜♪
こちらのパンプス、ホント、足が楽でした。
ただワタシには履き口が合わなかったかな(調整出来る)

そしてこの日、それこそ“たまに”のパンプスを履いて行ったら
美術館の後、足が痛くて泣いて帰りました i-182
【 2016/11/19 】 編集
Tomokoさま
ふふ、着物にかまけて洋服をおざなりにしてましたが
今年は気持ちを入れ替えて洋装にも目を向けようと(笑)
でも新しく買う事は無く(いつもより更に買ってないです)
必要最低限な物と自分でなんとか出来そうな事からね i-236
姿勢が良ければ何とかなるじゃん♪ みたいな(爆)
【 2016/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する