香古箱

ARTICLE PAGE

紫の人

『ガラカメ』を気取ってる訳じゃありませんが
パーティーにはこんな感じで…

    161112_110818.jpg

※パーティーにゲストでいらしたK田Uのちゃんがブログアップされてるそう。
 ご興味ある方は検索してみてね。


つまりは、この色無地が着たかったのですよ

一応、やわらか色の訪問着も持ってますが
ほとんどの出席者が先生のお弟子さんや生徒さん
着物巧者の盛装の方ばかり(訪問着の海)でしょう?
そんな中ではきっと埋没しちゃいますからね(笑)

161112_101537縮小 161112_101547.jpg

エ霞に撫子の葉のような地紋の桔梗色色無地(いただき物シリーズ)
つがいの鸚鵡柄袋帯(いただき物シリーズ)
盛装には総絞りの白の帯揚げ(義母箪笥より)
ピーコックブルーと銀の三分紐
真珠の帯留め(母のお下がり)
末広は銀の方を向けてます

161112_171706.jpg 161112_181213.jpg

いただき物の絞りの道行が着物にリンクして丁度いい ←自画自賛
長襦袢は楊柳の無双で洗えるモノにしたら
電車内とか暑かったのでちょうど良かったです。
足元は先月の低反発草履を初おろししました

     :

そうそう、紫色と言えば群鶏図の色無地もあります。
向こうは滅紫…紫も濃いですが生地が光を吸い込むよう
こちらは山繭(野蚕?)からの生地で糸から光ってる感じ。
桔梗色のをいただいた時にパーティーがあったら
ぜひ着てみたいと思っていたので念願かなって嬉しいです

ちなみに同じ帯を合わせた画像があったので並べてみました。

160317_111242縮小 161112_101537縮小
   滅紫      桔梗色


6 Comments

uzuz  

素敵素敵、綺麗な紫ですねぇ~
私は絶対着れない紫です。
憧れます・・・
三部紐の水色も相性ばっちりです。
なんかこう、お洒落技巧者の香りがものすごくいたします。

2016/11/15 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ありがとうございます〜。
パーソナルカラーのファーストがウインターなもんで
そのものズバリな色でございましょ(笑)
逆にパステルやアースカラーがイマイチなんですよ i-229

2016/11/15 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! この桔梗色はそのへんの訪問着をしのぐ華やかさだと
思います!ベルベットみたいな、深い質感のいい色だわー❤
私も、色によってはウインターが合うのですが、この色は着こなせる
自信なし。
下の記事も拝読しました。帯と芸能のコラボ(?)着物を極めている
先生ならではですね。ツーショットもステキカッコいい~。

2016/11/15 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ね、華やかなお色でしょ〜♪
自分では無難な色しか買わないけど、
いただいてシメシメでした i-278

先生も相変わらずカッコいいでしょ i-178
色は違うけどコーデのテイストが似てたのが嬉しかったです。

2016/11/16 (Wed) 01:42 | EDIT | REPLY |   

sogno  

紫の人、なんて素敵なんでしょう。
もし、側にこんな方がいらっしゃたらゼッタイ声掛けさせて
もらいたいくらい。
紫、白、水色、組み合わせがピッタシですね。
色無地美人の香子さん、後ろ姿がピシッとしていて感心します。
筋トレ、効いていますね♡

2016/11/16 (Wed) 06:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます。
ふふ、くださった方に感謝×2ですわ i-178

> 筋トレ、効いていますね♡

わ、嬉しいお言葉!
猫背を直すのとヒップアップとが目標でした。
ますます頑張らねば(笑)

2016/11/16 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment