香古箱

ARTICLE PAGE

パーティーとDALIと

前日の寒さと雨の天気がウソのように晴れた一日
おしゃれしてのお出かけ日和です

この日、都内某所で着装コーディネーター・S島先生の
帯の詩 一中節にのせて『女帯』新作披露パーティー」でした。

161112_113045.jpg 161112_113105.jpg
会場には先生作成の帯人形がずらり。等身大の帯人形も…

最初に先生作詞一中節『女帯』のお披露目です。
作曲された一中節のお家元を始め、作調の小鼓の方
浄瑠璃・お囃子方を交えての演奏。
伝芸はいろいろ聴いてるのに一中節はお初でした。
竹本とも長唄とも違う風情でしっとりと上品。
  ※一中節とは=こちらを参照
S島先生は一中節の道成寺や石橋を聴いてハマったんだそう。。。

    161113_215429.jpg

先生の人生が帯に込められて謡われてるような
ある意味、とても深い言葉たちでした。

161112_130456.jpg 161112_134337.jpg
お食事は中華〜♪ K田屋さんの番頭さんも新作帯持参!
IMG_5670.jpg 20161113_minasamato.jpg
先生の帯結びのデモンストレーション☆ 同テーブルの皆さまと
161112_135152.jpg 161112_143309.jpg
染織家・Y崎先生と2ショット  先生のご挨拶

先生のお召し物は、白鼠色の色無地に
K田屋さんの「鯉 金唐草」
一昨年の「破れ扇」もステキでしたが
この鯉魚の一本もステキですなあ

20161112okamisanntoJPG.jpg ダークシスターズ(笑)
          英の女将さんと

※みなさま、お写真ありがとうございます m(__)m

     :

会がお開きの後は、まだ日も高かったので
「出たついでw」…DALIを見に行きました。

はい、いつも通り共済会で
賢くチケットゲットしておりましたのでね

161112_171123.jpg 161112_164751.jpg

やっぱ、天才なんですよね。
ピカソもそうなんですが、若いうちから基礎がしっかりしてて
そこからの飛躍と言うか手法の冒険と言うか…
シャレのめした画面かと思えばとんでもない、
とてつもなく考え出されて計算された画面です。
けっこう圧倒されて帰ってきました。



4 Comments

しいら  

等身大の帯人形、見なかった!😱
一中節にも謡われていますが、角出しって素敵ね。
今度挑戦してみよう。

2016/11/14 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

お人形が飾られてたのは
しいらさんたちのテーブルの真反対でしたからね〜 i-229
このお人形は、以前、八重洲で個展をやった時も見たような気がします。
デモンストレーションの2種の角出し、ステキでしたね i-178

2016/11/14 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

sogno  

一中節って??気になってあれこれ検索して聞いてみました。

胸を締め付けられるっていうか、うわ~、こんなんあり?
みたいな感じでした。実際に生音、生声で聴いたら素晴らしい
でしょうね。先生の作られた詞の内容がまたいいじゃ
ありませんか。

香子さんのお着物解説、早くお聞きしたいです。
ぱあっと華やかで素敵ですもん。

2016/11/15 (Tue) 05:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ね、ワタシも初めて演奏を聴きまして
長唄と浄瑠璃の中間(三味線が中棹)のような…
でももっと雰囲気的に上品な感じを受けました。

ふふ、ワタシは相変わらずの色無地好きであります i-278

2016/11/15 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment