香古箱

ARTICLE PAGE

H28.11・12月の本

ようよう2016年も暮れかけてきました。
さて、この一年ワタシは何をやって来たんでしょう?
もう忘却の彼方です、過去は覚えてません(笑)

そして申さん、一年ありがとう

     160101_182436.jpg

来年はいよいよ酉さんです、羽ばたきまっせ
(あ、鶏は飛べないんだった…爆)
そんなこんなでこの一年
お付き合いくださった皆さまに感謝×2です。

さて最後の読書記録

★『藤原氏の正体』 by 関 裕二
 突然歴史上に名前が出て来た中臣鎌足。
 その正体は百済の王子・豊璋では?という大胆な仮説を元に
 藤原氏が日本の歴史に影響を与えた事実を検証して行く。
 歴史的には蘇我氏はすっごい“悪”に教えられたる感じなのだけど
 滅ぼした鎌足の方がよっぽどのワルなんじゃないかと…(笑)
 

完訳日本の古典 宇治拾遺物語(二)』 by 小学館
 絵巻で見た事のある伴大納言の話とか、保輔とか晴明とかの
 有名人を始め、遣唐使とか、ある上達部とか無名の人の話も。
 事件事故etc、当時のセンテンススプリング的な?(笑)
 もっとも宗教的な教義も入ってるんですよね。


完訳日本の古典 雨月物語・春雨物語』 by 小学館
 享保19年に大阪で産まれた上田秋成が作者。
 比較的近世の作品だからか文章が洗練されてきてて
 今昔や宇治拾遺よりは読みやすかったです。
 最初の「白峰(崇徳上皇の霊と西行の話)」や
 道成寺の元話的な「蛇性の婬」など面白く読みました。


★『敗者の古代史』 by 森 浩一
 『藤原氏の正体』で蘇我氏がいつから悪者になったのかを
 知りたくて、こちらの本を読んでみた次第。
 ほら、歴史って勝者の言い分ばっかりだものね(笑)
 でもこちらはちょっと固かったなあ~。
 歴史の要所要所で負けてしまった方々がぞろぞろと…。
 いずれにしろ天智はあまり評判がよろしくなかったようで


★『すえずえ』 by 畠中 恵
 しゃばけシリーズの文庫版最新刊。
 待ち遠しかったので手に入れた途端あっという間に読了。
 お気楽で楽しい本はいいなあ~♪
 若旦那に婚約者が出来ましたよ(笑)


★『少しだけ、無理をして生きる』 by 城山三郎
 序章で東京駅ですれ違う三人の男、
 御木本幸吉・広田弘毅・浜口雄幸がいて
 その三人についてのエッセイと言うか人となり&エピソード。
 御木本幸吉については真珠王として有名ですが
 近代史が苦手なので他の二人に付いてはよく知りませんでした。
 時代…と言ってしまえば詮無い事なのですが
 自分の利ではなく国家の為に闘った人たちであります。


★『紅茶と薔薇の日々』 by 森 茉莉(早川茉莉 編)
 森鴎外の愛娘・茉莉さんのエッセイを再編集してまとめたもの。
 なんとも美味しそうな単語がいっぱい出てきます。
 それも「ステェキ」とか「ロオスト・ビイフ」「コオルド・ビイフ」
 「ポオクチャップ」などなど時代風で良いですねえ。
 合間合間に鴎外の溺愛ぶりが垣間みられます(笑)


★『パリわずらい 江戸わずらい』 by 浅田次郎
 じつはこの本、タイトル買いでした。
 てっきりパリや江戸が恋しいという意味の
 “わずらい”かと思ったんですが、違いました~
 どちらかといえばそのまんまでした…(笑)
 JALの機内誌に連載されてたエッセイをまとめたものです。
 

★『たぶんねこ』 by 畠中 恵
 暮れになって読む本がなくなり『すえずえ』を再読後
 今度はこちらを本棚から出しました。
 仁吉は相変わらずステキであります。


※ ★マークは購入したもの。
 読んだコミックスは『レベレーション 2(山岸凉子)』





スポンサーサイト

4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 今年も一年お世話になりました。
>鶏は飛べないんだった
思わず吹いてしまいました…確かに。
私、今日、縮緬細工の鶏さん買ったのですが、
鶏って縮緬が合いますよね。たぶん羊は合わないと思う(笑)

下の記事も拝見しました。仕事が早い!
私、まだ着物を着た回数も数えていないんです…。
こうして一覧で見ると、やっぱり帯周りの組み合わせの妙が
光りますね。

どうぞ、良いお年を…!

2016/12/30 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

sogno  

森茉莉さんとか浅田さんの旅エッセイとかが気になります。
香子さんの読書記録、大ファンの私。
来年も楽しみにしていますね♡

2016/12/31 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

こちらこそ、ありがとうございました♪
飛べないけど一番鶏として鳴きますよ〜(笑)
(後から付いて行くよりなるべく先を走りたい…爆)
おお、縮緬細工 i-178 いいですねえ。
ワタシは前回も飾った土鈴です(もう一回り…早いなあ)
来年もヨロシク遊んでやって下さいまし〜 v-428

2016/12/31 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ふふ、sognoさん好きそうと思ってました。
もう読了してるのでお貸ししますね〜 v-428
今年はお会い出来ませんでしたが、来年落ち着いたら
ぜひぜひ遊んでやって下さいまし〜 i-178

2016/12/31 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment