香古箱

ARTICLE PAGE

こちらも襲名披露

歌舞伎座は芝翫襲名で華やいでおりますが
狂言界も襲名披露公演がありました。
(そういえば本日、ブラザーズの三代襲名が発表になりましたね)

おとうふ狂言でおなじみのS山さんちです。

   161030_104625.jpg

五世千作 十四世千五郎 襲名披露公演

千5郎さんが隠居名・S作を継いで五世となり
M邦さんが家督を継いで当主の十四世千5郎になります。
ちびっ子たちも大きくなって来て世代交代が進みますね。
京都・大阪・名古屋ときて東京公演が最終日
狂言界・能楽界のお歴々が花を添えています。

T枝さんの翁は粛々として神々しかったです。
あぁ、いいもん観たなあ。。。
千歳は新・千5郎さんの双子の次男くんの方。
(双子の長男くんは京都で千歳をやったようだ)
三番叟は重量級のトラクターな印象かな
O蔵さんちの狂言は初めてかも…まろやかな感じ?
T次郎さんの語りは相変わらずキレキレで絶品でしたし
初めて観る「庵梅」もお目出度い雰囲気が漂ってますね。
ちょっとS作さんの足元がヒヤッとしましたけど…。

H生さんMさんの語りもいいですねえ
Z竹さんちの狂言はキャラ勝ちかな(笑)
ちみっこたちの小舞もしっかりしててね。
そして753さんの「蝸牛」
これはもう大好きの一言でぃす
(S山さんちで一番好きなのが753さんなんですw)

161030_133952.jpg 161030_152317.jpg
2度目の休憩時間に「宇和島伊達家の能楽」を拝見。
いやあ、スゴいのがありましたよ!


N村さんちの小舞が2品。
M斎さんの跳躍はやっぱスゴいなあ。
そして極重習の「花子」
千5郎さんのエネルギーがハンパなくて…

最後にMッピーとPペの附祝言があり
無事にお開きとなったのでありました。

    161030_152724.jpg
  伝芸シスターズもちょっとおめかしです。


「 翁 」 
翁:友枝昭世 三番叟:茂山千五郎 千歳:茂山虎真
大鼓:亀井広忠 小鼓:住駒匡彦/曽和正博/曽和伊喜夫
笛:藤田六郎兵衛

「三本柱」 
大藏彌右衛門/大藏吉次郎/大藏彌太郎/大藏基誠
大鼓:亀井広忠 小鼓:鵜澤洋太郎
太鼓:観世元伯 笛:藤田次郎

語「語那須」 山本東次郎

「庵 梅」 
茂山千作
茂山逸平/茂山童司/井口竜也/島田洋海/山下守之/茂山宗彦
大鼓:亀井広忠 小鼓:鵜沢洋太郎
太鼓:観世元伯 笛:藤田次郎

語「船中ノ語」 宝生欣哉

独吟「業平餅」 野村萬

「二人袴」 
善竹富太郎/善竹大二郎/善竹十郎/大藏教義

小舞「盃」 茂山蓮
  「土車」 茂山鳳仁
  「吉の葉」 茂山竜正

「蝸 牛」 
茂山七五三/松本薫/茂山あきら

小舞「住吉」 野村万作
小舞「鮒」 野村萬斎

「花 子」 
茂山千五郎/茂山茂/茂山童司
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment