香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

紬が着たくて…

過ごしやすい天気が続くようになりましたね
満を持して この夏仕立てた単衣紬の出番です。
ちょうどお互い用事がありましたので
T子さんとおデートしました

まずは、アグネータ・フロックの世界展です。

じつはワタシ、存じ上げない作家さんでしたが
いろいろと解説もしていただいて楽しんできました。

     161025_123526.jpg


切り絵はもちろんですが、原点でもある織の作品もあり
けっこう展示作品数が多かったのにビックリでした。

この方の切り絵は切った後に彩色してらっしゃいます。
そして、なんと下書き無しで一気に鋏を入れるんです!
場内で作品を作る過程を上映していましたが
ホントに白一色の紙にいきなり鋏を入れ
チョキチョキ切って行くんです
北欧風の色使い、ファンタジー溢れる作品の数々でした。

生活スタイルはベニシアさんのよう…
作品全体はこちらをほっこり温かく包んでくれるようでした。

IMG_5705縮小 161025_234359.jpg
アグネータさんの世界にちょっとお邪魔(笑)そして一筆箋

その後、柳小路でランチして

161025_124851.jpg 161025_124956.jpg

ちょこっとrizeをご案内して解散と相成ったのでありました。
T子さん、ありがとうございました

     :

この日は先に書いたように単衣紬ありきのコーデであります(笑)

161025_152615縮小 161025_152647.jpg IMG_6100.jpg

自分仕立て単衣紬(いただき物)
トルコ風柄八寸(いただき物)
竹に雀の刺繍半衿
クリーム色帯揚げ
ライトグレーの三分紐
グラーの薔薇帯留め
千鳥の帯飾り

どういう帯を合わせたら良いか悩んで
同系色の紫地の八寸にしましたが
柄がアグネータさんの作品にもちょっと似てて
これはこれで良かったなあ〜と

    IMG_4684縮小

意外にハッキリした白と紫の縦縞だからか
いつもよりスマートに見えますよ、しめしめ

【 2016/10/26 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
こんにちは!おお、Tさんとデート❤
縞しま単衣、撮影スポットでのお写真で、
遠目で見るとことさらにカッコいいというか…
粋になりすぎず、でも目立つし「着物らしいきもの」という
印象を受けました。

下の歌舞伎記事も拝読しました~。
私は熊谷陣屋の「型」の違いはよくわからなかったのですが
後半は何となく、文楽に近いものを
(弥陀六の台詞とかも)感じました。
【 2016/10/26 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございま〜す i-179
Tさんとは若干オタクよりな用事がありましてね(笑)

> 粋になりすぎず、

わぁ〜い、そう見ていただけて良かったです♪
あまり粋筋系は似合わないので、そちらに行かないよう
帯を選びました(銀座結びも止めました)

> 私は熊谷陣屋の「型」の違いはよくわからなかったのですが

團十郎家型は最後「16年は一昔…」を一人花道で
情感たっぷりに言うんですよね。ま、そこが泣かせどころでもあります。

【 2016/10/26 】 編集
昨日はほんにほんにありがとうございました〜!
これ、二子玉で巡回終了だったみたいですね。
おかげさまではじめて観ることができました。感謝です。
縞の紬、とってもよくお似合いでしたよ。細く見える・・・
てゆーか、元から細いじゃないですか!!笑
【 2016/10/26 】 編集
Tomokoさま
こちらこそ、ありがとうございました♪
お教えいただかなければサラ〜っと通り過ぎるだけだったかも(汗)

> 縞の紬、とってもよくお似合いでしたよ。

重ね重ねお礼申し上げます i-179
たぶん、自分ではあまり選ばない柄なのですが
こうしておススメいただくとしっくりくるんですねえ。
新発見でありました i-278
【 2016/10/27 】 編集
あらカッコイイ、素敵でございます♡

↑激しく同感でございます。
香子さんはもとから細くていらっしゃいます(激おこ)。
【 2016/10/27 】 編集
香子さま
ハッキリした縞なのに、こういう着方をすると粋になり過ぎず、
トルコ風柄の帯のせいかな? 遠目でもパッと目を惹く素敵な
おきもの。T子さんの御大の帯といい、こんなお二人が連れ立って
いたら、声かけちゃうな〜(笑)
【 2016/10/27 】 編集
切り絵
香子さま

不思議な世界観のある切り絵ですね~
しかし 下絵なしでチョキチョキ・・・
頭の中には たくさんのパーツがあって イメージによってパ・パッと手が動くのかしら~?

縞縞お着物姿もお洒落だけれど
香子さんの御大藍染帯コーディネイト 拝見したいです(^_-)-☆
【 2016/10/27 】 編集
uzuzさま
ありがとうございま〜す☆

いやいや、いかに細身に見えるよう着られるか
いつも試行錯誤ですよ〜 i-229
【 2016/10/28 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます☆
こういう縞は初めてだったので帯に迷いました〜 i-179
今回は上手く行ったようでよかったです♪
縞の途中に節のように濃い色が入ってたので
竹に見立てて半衿も選んでみたのでした v-221
【 2016/10/28 】 編集
sachikoさま
はい、今まで切り絵ってモノトーンの世界のイメージでしたが
こちらを拝見して、こういう世界もあったのかと i-179
下絵無しで鋏を入れちゃうのは寄席の紙切りの師匠もやりますが
また別の世界ですよね。

ふふ、御大帯を締めようとは思ったのですが
今回乗せてみて合わなかったんですよ〜 i-229
5月の若冲展に行った時に締めて見ました↓
http://kokococo701.blog.fc2.com/blog-entry-866.html
【 2016/10/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/28 】 編集
鍵コメさま
山並み…なるほど! 
海のイメージだと初夏しか出番が無いかな〜と思ってましたが
山に例えれば秋冬もぜんぜん平気ですね i-179
ピンクはね、虎視眈々とデビューを狙ってますですよ(笑)
ホント、みなさまのお陰さまで成り立ってるワタシです e-466

別件:どんどんお荷物が増えて来てますね♪
   とにかく片手が空いてれば何かのときは安心。
   お散歩兼ねてどんどんお外に出ていただきたいです〜 v-428
【 2016/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する