香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スカーフ巻き巻き

川向こうで行われるフェスに
みきちゃんがいらっしゃるというので
応援がてら行ってきました みきちゃんのブログ

いつもは都内北部でご活躍だし
こちらもなかなか都合が合わなくて
今までお伺い出来なかったのですが
今回はこちらのエリアにいらしてくださいます。
コレを逃す手はありませんもんね

   161023_142213r.jpg


フェスだったのでなんとワンコイン
楽しくおしゃべりしながら
いろんなスカーフの巻き方をレクチャーしていただき
ワンコインでは申し訳ないぐらい盛りだくさんでした。
みきちゃん、ありがとうございました

帰りはほてほて歩いて多摩川の橋を渡ります
フタコでお茶してライズを流して帰りましたわ〜。
うふふ、一万歩いった


さてさて、忘れないうちに復習しましょ(笑)

★まずは正方形のスカーフを使って二種。

161024_143119.jpg 161024_143417.jpg

ミニの方は片側に結び目を作ってもう一方を通します。
90cm平方の大きさのは半分に折って更に対角線にして使います。
この二種類は左右に振ってもカッコ付きますのん

★薄手の長方形のスカーフはネジネジしてコサージュ風

161024_144304縮小 赤いマフリャー♪ ノリダーだ w

★こちらはミラノ巻 ⇒ 161024_144514.jpg

161024_143732.jpg ★大判のストールでジレ(ベスト)風

★コート下などに向くゴージャスな感じ

結び目にスカーフ留めをすると更に! 161024_182538.jpg

★こちらは以前ブログで紹介していた巻薔薇コサージュ風

ゼブラ柄リネンストール 161024_145032縮小


こうして見て行くと
自分ではそんなにスカーフは持っていないつもりで
意外と持ってましたね (あとまだ2〜3枚ある)←訂正、まだ7枚はあった
結び方も流行があって本で見てもなかなか加減が難しいもの…
直に教えていただいてよかったです

【勉強したポイント】
※布目をバイヤスに使うとボリュームが押さえられて使いやすい。
※結ぶ時は右が上。 
(着物関係の帯揚げや帯締めは左が上なので和と洋の違いがここで)
【 2016/10/24 (Mon) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(6)
ありがとうございました!
香子様

ご来場頂き、大変感激しました(≧∇≦)
ありがとうございます!

こうしておうちに帰って復習をして下さって感謝感激です!

それにしても、巻き物持ってますね~(笑)
ぜひぜひ、色々な巻き方、結び方で楽しんで下さいませ‼

こちらの記事、ブログでご紹介してもよろしいでしょうか?
【 2016/10/26 】 編集
森田みきさま
こちらこそ、いろいろと教えていただけて
嬉しい楽しい大好き♪でした(笑)
新しい情報はなかなか覚えておけなくなって来たので
こうして記録しておかないとね〜、忘れる×2 i-229

> それにしても、巻き物持ってますね~(笑)

記事中ではあと2〜3枚あると書いてましたが
もう7枚くらいありました(苦笑)
いただき物が多いので持ってる事さえ忘れていると言う i-229

リンクOKです。こちらは早々にリンクしちゃってました v-428
【 2016/10/27 】 編集
嬉しい~( ☆∀☆)
香子様

まだまだスカーフがザックザク(笑)
これは、楽しみが増えますし、コーデが増えるということですね!

リンクもありがとうございます。
私も貼らせて頂きますね(≧∇≦)
【 2016/10/27 】 編集
スカーフ・・・奥深し
香子さま

スカーフの結び方いろいろあるのですね~
材質によって結び方によってそれぞれが活き々v-353

拝見しながら練習し~ましょ(*^-^*)
【 2016/10/27 】 編集
森田みきさま
そうなんです。
たまたま冬物の入った引き出しを空けたら「あっ!」って(笑)
ただ、いっぱいあっても気に入ってるのは少ないと言う i-229
【 2016/10/28 】 編集
sachikoさま
そうなんです☆
結び方にも流行があるようで新しい方法も覚えました i-179
少ない枚数で着回さないといけない旅先とか便利ですよね〜♪
【 2016/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する