香古箱

ARTICLE PAGE

珍しく小紋

いつもこの時期は伯母の大島など
カタモノを着る事が多いのですが
この夏いただいた小紋を着てみたくてのコーデです。

    161021_100627.jpg

ワタシにしては珍しく、柄がハッキリ入った小紋。
(自分じゃなかなか買わない柄ですね〜)
鳥や花の周りは金で縁取られています。
襲名公演の三階席にピッタリかも…と(笑)
歌舞伎座はこういう昭和な小紋をお召しの方も
チラホラいらっしゃるので安心して着ていけます。
行き帰りはボカシの単衣羽織で柄の面積を少なめに

161021_092758縮小 161021_092808.jpg

花鳥柄小紋(いただき物)
コスモス柄名古屋帯
小鮒草染め帯揚げ
二藍の三分紐
黒の小鳥の帯留め
赤い鯉の根付

前日が夏日で暑かったのでついつい白い帯にしてしまいました。
染めの着物に染めの帯でちょっとセオリーから外れますが
別にいいのだ〜 by バカボンのパパ
(単に白地の織の名古屋を持ってないだけ)
この前の文楽の『一谷嫩軍記』でも使った帯留め使用
襲名を寿いで(出世を祈念して)鯉の根付。
でも遠目で見たら“鯛”にも見えて「目出度い」の意味も。

Cに後ろ姿を取ってもらいました。
相変わらずお太鼓が大きいです
でも横長にするのは好きじゃないんですよね。

    161021_213756.jpg


8 Comments

かなこ  

その時の気温や湿度などの天候によって
手に取るものの風合いや色目は違ってきますよね。
模様の色数が多い着物だから白の帯がすっきりしていいですね。

2016/10/23 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます。
かなりはっきりとした色と大きな柄行きなので
いただくのを躊躇ったんですが
60代でバンバンお召しだったと伺って
「あ、じゃだいじょぶか」といただいた次第です i-229

2016/10/24 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

ホントですね、はっきりした柄の小紋はあまりお見掛けしませんね。
でも白い帯ですっきり、はいつも通りでいらっしゃる。
ほっそりした後姿が羨ましい・・・

2016/10/24 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

そーなんですよ、分かっていらっしゃる(笑)
着物は目立たず、帯で遊ぶのが好きなんですよ i-179
こういう着物には道長取りのつづれとかいいなあと
物欲が…おぉっと、いかん×2、買えません!(爆)

2016/10/24 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

sogno  

んまあ、妙に新鮮でございますわ。
大きな柄の小紋、そういえばこれまであまりお目にかかって
いないかもですね。
香子さん風に着こなしているところがさすが!

2016/10/25 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

お、そうですか? ありがとうございます♪
親世代が好きながらですよね。
こういうのでアンサンブルとかありそうです。

今日もまた いただき物を着たんですよ〜 i-179

2016/10/25 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
まあ〜、香子さんにしては珍しいハッキリクッキリな柄。
新鮮です。sognoさんがおっしゃるように、香子さん風なのが◎

2016/10/25 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

うふふ、ありがとうございます。
自分では手にしない意匠もいただき物なら“有り”ですね i-179
今年中にもう一回くらい出番を作ろうかしらん(笑)

2016/10/26 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment