香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ようやく爽やかな秋

ようやく、ようやく湿度も低く
この日は爽やかな秋の一日になりました!

    161007_095259.jpg


もう一回コスモス帯の出番を作ってあげたくて…
なので、因みものは何も無しのコーデです

161007_093057縮小 161007_093109.jpg

花織風紬の単衣
コスモス柄のひげ紬名古屋帯
クリーム色帯揚げ
蘇芳色三分紐(義母箪笥より)
葡萄の帯留め(いただき物)
S子さんオリジナル帯飾り

帯留めのアップをば…

   161007_093129.jpg

鼈甲調の葡萄の葉っぱにフェイクパールの葡萄の実と
葉っぱにテントウ虫が付いてると言う凝った物。
あ〜、画像が暗くてテントウ虫がイマイチ分かりませんね

【 2016/10/08 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは!
半蔵門と聞いてお能?と思ったのですが、
歌舞伎の通しでしたか! 文楽に気をとられていて、失念していました。
豪華メンバーですね!

葡萄の帯留め、本当に凝っていますね。
実が白のパールというのも洒落ています。蘇芳の3分紐も
良いお色♫
【 2016/10/08 】 編集
神奈川絵美さま
はい、今年後半は忠臣蔵にどっぷりですよ〜(笑)
数年前にもそれぞれの内蔵助で三ヶ月上演してましたが
なかなか良い企画ですよね i-236

コスモスを目立たせたい時は薄いグレーや砥の粉色の三分紐で
今回は帯留めの方を目立たせたかったので蘇芳色にしました i-178
【 2016/10/08 】 編集
香子さん、最近帯留が益々充実してますね!
拝見するのが楽しみですよ。

今回も垂涎ものだわ♡
【 2016/10/09 】 編集
sognoさま
は〜い、おかげさまで〜 i-179
和裁の先生が“好きなの持ってって〜”って並べた中から
コレ!って言うのをいただいたんです。
テントウ虫が入ってるのがツボ i-178
昔からテントウ虫ってラッキーを運んでくるって
言い伝えがありましたよね i-236
(うちのトコだけかなあ?)
【 2016/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する