香古箱

ARTICLE PAGE

連日のコーデ

雨模様だった2日間のコーデをまとめてアップです。
行きは両方ともアップルコート着用で変化無し
だって雨コートはコレしか持ってないんですもん(笑)

    160922_122445.jpg

美術館→国立劇場コースは…

160922_115916縮小 160922_115940.jpg

Hさんの霰柄江戸小紋
狐の嫁入りの袋帯(いただき物)
鶸色の紗の帯揚げ
薄緑色の三分紐
スワロの帯留め「天泣」
根付「鼻煙壷」
ローン地に小花刺繍の半衿

湿度は高いけど気温が下がって来たので
ようやく袷の帯を出しました(櫛織なので見た目は冬っぽくないです)
ホントはまだまだ袷の帯は厚くて締めたくないんですけどね(笑)
S島先生から「いい帯ね♪ なかなか無い帯よ」と褒めていただきました。
いい物はすべていただき物…ありがたい事です

美術館で器を見るので根付をそれっぽいのにしました

     :

さて翌日の歌舞伎座は…

160923_093600縮小 160923_093652.jpg

Hさんのよろけ縞小紋
露草色の博多献上
ゼブラ柄の絽縮緬帯揚げ
白縹色の三分紐
紫のビクトリアンスクエア帯留め
キッチーさんに合わせて蝶の根付

前日ご一緒だったTさんコーデに似てしまいました
意図した訳じゃないんですが、つい献上帯に目がいっちゃって(笑)
この時期、八寸の代表格・博多献上は便利ですよね〜♪

じつは演目に合わせて半衿に桜柄の紋紗を使用。
そして夜の部になったら帯飾りを桜にチェンジしました

   160923_162426.jpg

ふふ、自己満足ですが こういうのが楽しいんですよね



4 Comments

sogno  

いつも拝見させてもらってますよ♡

狐の嫁入りの袋帯、鼻煙壺の根付・・・
もうもう何から何まで素敵すぎて、溜息ばかり。
着物から遠ざかっていますが、香子さんお
ブログを見ると、なんとかしてチャンスを
作らなくては、と思ってしまいます。

2016/09/26 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

狐の嫁入り帯、締めたところは映えますネ。
おたいこも見たかった〜!笑
私も雨の日はアップルコートが頼りです。

2016/09/26 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ワタシも読ませていただいてま〜す♪
復活おめでとうございます v-437
(コメント欄が開かないのが残念 i-183

なんとかsognoさんを歌舞伎座にお連れしたい!
そして終演後ワインで乾杯したい!と夢見ております i-236

2016/09/26 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございま〜す v-428
あ、後ろ撮るの忘れてましたね。
今度置撮りで撮ってみます。

コート、ワタシの場合一枚あればそれでいいんです(笑)

2016/09/26 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment