香古箱

ARTICLE PAGE

せめて一人は助けたい

お天気が今イチな中の連日のお出かけでした。
相変わらず無謀な通し観劇をしておりました
(だって日にちが無いんだもの)

    160923_104302.jpg

【秀山祭九月大歌舞伎】
<昼の部>
右田寅彦 作/松岡 亮 補綴
一、碁盤忠信(ごばんただのぶ)

日生劇場での舞台を経てのようやくの本舞台。
Sめちゃんの荒事はすべて弁慶に繋がってる気がするです。

闇闘(だんまり)での人物相関がイマイチ把握できません(笑)
ここしか出て来ない方もいらっしゃるのでね。
きっと昔の初演時ではそこまでのお話もあるんでしょうが。

ワタシなどは忠信の青黛がメタリックな所に注目したり
(銅板に色を塗ってるからかなあ)
小車の霊のセリフが力強いな〜とか思ったり
三郎吾って悪もんの手下だったのね〜とか(笑)

佐藤忠信:染五郎
塩梅よしのお勘実は呉羽の内侍:菊之助
右平太:歌昇
左源次:萬太郎
万寿姫:新悟
三郎吾:隼人
小車の霊:児太郎
浮橋:宗之助
壬生の小猿:桂三
摺針太郎:由次郎
宇都宮弾正:亀鶴
江間義時:松江
番場の忠太:亀蔵
横川覚範:松緑
小柴入道浄雲:歌六


     
岡村柿紅 作
二、太刀盗人(たちぬすびと)

M五郎さんの半拍ズラした踊りがサスガでした。
で、最後は見事太刀を盗っちゃうのね〜(笑)

すっぱの九郎兵衛:又五郎
田舎者万兵衛:錦之助
従者藤内:種之助
目代丁字左衛門:彌十郎

     
     
三、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
  檜垣
  奥殿

キッチーさんの大蔵卿は久しぶりな感じがします。
U丸クンの女小姓が可愛かったなあ
舞台写真も買っちゃおうかと思ったくらい(笑)
(買いませんでした、よく我慢したヂブンw)
集中力が続かず常磐御前の下りは覚えておらず…

一條大蔵長成:吉右衛門
吉岡鬼次郎:菊之助
お京:梅枝
八剣勘解由:吉之助改め吉之丞
鳴瀬:京妙
茶亭与一:橘三郎
常盤御前:魁春

     
     :

昼の部終演後は雨だし劇場内でウロウロ…と思いましたが
運動不足だし歩かないと〜と銀河プラザへ行って
オヤツ買ったり小岩井農場のソフトクリームを嘗めたり
サスガ小岩井!美味しかったで〜す♪

160923_161541.jpg 160923_161614.jpg
 
<夜の部>
妹背山婦女庭訓
一、吉野川(よしのがわ)


   160923_200221.jpg
   この演目の為の両花道

先月キッチーさんの講演会の時に以前の映像を拝見し
今回を楽しみにしておりました。
昔の日本版ロミジュリですよね。
そして相手方を思いやりすぎて
結局は母が娘の 父が息子の首をはねちゃう
※タイトルは定高のセリフから
タマさまはちょっとリアルでキッチーさんは大時代的でした。
やっぱり最後はウルっと来たのでありました。

大判事清澄:吉右衛門
久我之助:染五郎
腰元桔梗:梅枝
腰元小菊:萬太郎
雛鳥:菊之助
太宰後室定高:玉三郎

     
     
岡 鬼太郎 作
眠駱駝物語
二、らくだ


これはね〜、K三郎さん32五郎さんK蔵さんのが秀逸でね。
(シネマ歌舞伎で観られます)
今回のは なんか時間的にも少なくアッサリな感じがしました。
あれ?これで終わりなの?みたいな
(Y吉クンのブログに初代の初演のやり方と載ってました。な〜る)
そして死人の役だからか弟クンの足の白いこと(笑)

紙屑買久六:染五郎
手斧目半次:松緑
駱駝の馬吉:亀寿
半次妹おやす:米吉
家主佐兵衛:歌六
家主女房おいく:東蔵

     
     
三、元禄花見踊(げんろくはなみおどり)

若いキレイどころを取り揃えてみました的な(笑)
みな色違いのお揃いの衣装なんだけど、みなパステル調な中
コタちゃんだけが色の感じが濃くて雰囲気違った。
でもあの色が似合う色なんだろうな〜(タマさまの美意識か?)

元禄の女:玉三郎
元禄の男:亀三郎
元禄の男:亀寿
元禄の男:歌昇
元禄の男:萬太郎
元禄の男:隼人
元禄の男:吉之助改め吉之丞
元禄の女:梅枝
元禄の女:種之助
元禄の女:米吉
元禄の女:児太郎
元禄の女:芝のぶ

     
     
夜の部は大向こうさんご夫婦がお隣で
「っわやっ!」とか「っまやっ!」とか掛けてお出ででした。
もちろん「っのぶっ!」ってのもね


スポンサーサイト

6 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 通しでの歌舞伎、お疲れ様でした~。
吉野川は、子どもも進んで自らの命を差し出す風でしたよね。
終盤の“祝言”のあたりはちょっと私にはストーリーがくどい
ようにも思いましたが、昔の人にとってはあの展開を以て
「美談」だったのでしょうか。いろいろ考えさせられます。

下の記事も拝読しました~出光の展示! 忘れていました…
サントリーの鈴木其一は観たのですが。近日中に行きたいなあ…

2016/09/25 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

「っのぶっ!」が嬉しいですi-184
「らくだ」はやっぱりシネマになったやつが頭に浮かんじゃいますね~
先日、半蔵門線の中でY吉くんそっくりな男子を見かけ、
「私服のY吉くん見ちゃった!」と勝手に思い込んでは喜んでますi-235

2016/09/25 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

こちらを拝見して、碁盤忠信を観はぐったの2回目だったと気が付きました。日生のときもお財布事情で別の部を観たんでした。。。次かかったら、観ようと思います。


「っのぶっ!」は私が観た回でも結構派手にかかっていました。
後で幹部に怒られやしないかってタイミングでかかってて、勝手にばつの悪い思いをしてました。


2016/09/25 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、がんばりました〜。
凝りもせず来月も通しなんですけどね(苦笑)

> 昔の人にとってはあの展開を以て「美談」…

なにしろ今とでは価値観が違いますからね。
勝者の歴史だから入鹿だって極悪者ですし i-229

あ、出光のこの展示は本日25日で終了ですよ〜 i-201i-201i-201

2016/09/25 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

最初の頃はしょっちゅう「っのぶっ!」が掛かってたらしいですね。
この日は落ち着いてちゃんと適度に掛かってました(笑)
それにしても元禄花見踊では御曹司に混じって大抜擢でしたね〜♪

> 先日、半蔵門線の中でY吉くんそっくりな男子を見かけ、

あら、それは×2ようございましたね〜 i-178
75日長生きするわ〜(初物かっw)

2016/09/25 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

おお、日生もご覧ではなかったとは…。
もっともワタシもあんまり覚えちゃおりませんが
碁盤を振り回した殺陣をしてたな〜と(笑)

> 「っのぶっ!」は私が観た回でも結構派手にかかっていました。

この日の大向こうさんはベテランさんで適度なタイミングでした。
吉野川の前にはポン酒をお2人で、元禄花見踊の前はシャンパンを
お2人で飲まれてて…正直うらやましかったです(爆)

2016/09/25 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment