香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

染め上がり

悉皆関係は和裁の先生のお知り合いの所へ
いつもお願いしているのですが
和裁所がお休み中だったので ちょっとお試しにと
いつもお便りをくださるU屋さんにお願いしてみました。

今夏3度程着た絹芭蕉の汗抜きと麻の襦袢地の染め。


汗抜きだけのつもりが生き洗いもして下さって
キレイに仕上がって参りました…いつものばいむにゃむにゃ
いつもの悉皆屋さんは先生のお顔で
押さえたお値段にしてくださってるのを
改めて実感した次第です、ありがたい事です。
小市民なので次はまた和裁所でお願いしようかな。。

こちらは青みがかった薄いグレーを掛けてもらった麻襦袢地。

   160917_132511.jpg

水をくぐった事によって糊気も取れて柔らかくなりました♪
(やはり1.2倍くらいお高いけど、諭吉さん以下だから普通かな)
お仕立ては来年になりますが 夏までには間に合わせて
大活躍させたいですね

こちらより若干厚手の麻の襦袢地もあるんです。
そちらは濃い藍か納戸色辺りにしようかと目論んでおります。
いずれにしろ、それは来年ですね。
とりあえず目先のお仕事がんばりまっす


【 2016/09/20 (Tue) 】 お仕立て裁縫箱 | TB(-) | CM(6)
こんにちは! お襦袢地、ほんのりとしたお色でいいですねー。
グレーって、ベージュっぽいニュアンスから紫がかったものまで幅広い
ですよねー。
私の場合、純粋に白×黒のグレーって、
寒々しく味気ないイメージでダメなんです。でも基本的には、上に着る
キモノの色を邪魔しないでしょうし、好みにあったニュアンスのものなら、
飽きずに長く活用できそうですね。

下のサロンの記事も拝読しました。先生の貝紫の小紋、素敵~!
香子さんの、紫を効かせたコーデも秋らしくていいですね。
【 2016/09/20 】 編集
風子
麻襦袢 きれいなお色目です。
これは 大活躍しそう ♪
この頃の気候ですと 麻襦袢 色つき 柄付き いくつも
欲しくなってしまいます。

それと お手入れと染めのお値段、、、、
私 とても高くついているかも、と 目がぱちぱちしてしまい
ました。
まあ 仕方がありませんわねぇ。
お近くでしたら ご紹介いただきたいところ です。
【 2016/09/21 】 編集
神奈川絵美さま
どうもです〜♪
着倒した襦袢なら前回のように自分で染める所ですが
一反物でしたのでプロにお願いしました i-179
このくらいだと白地の着物でも若干のニュアンスが出るかなと。

> 下のサロンの記事も拝読しました。

ありがとうございま〜す♪
先生、最近は昔着なかったはんなり系をお召しになられてます。
先生もまだまだ進化されてらっしゃるんですよねえ v-32
【 2016/09/21 】 編集
風子さま
今現在、白と紫しか持ってないので
若干白寄りの明るいグレーが欲しかったのです i-278
今時分着るのに寒々しくなくかつ涼しく着られそうですよね。

> それと お手入れと染めのお値段、、、、

染めはドボンと一色に漬け込むか引き染めかでも違いますが
一色に漬け込むなら普通は1くらいかと…。
こちらは0.9なので まあお安い方ですよね。
なにしろプー太郎なので少しでもお財布に優しい方へ…です(笑)
【 2016/09/21 】 編集
淡いグレーの麻じゅばんって良さそうですねえ〜♪
そうだ、私のグレーの小千谷縮もやがてお襦袢に使い回ししましょ。

ところで、絽の白生地一反いただいたんですけど、どうしたものか
深草みたいな色の大小霰小紋にでもしようかと思ってたんですけど、
盛夏に小紋は着ない(ハレがましい席なら色無地でいいし)だろうし、
だったら襦袢の方がいいか、絽羽織がいいか、
はてまた無地の絽帯(無地帯好きですけん)にしようか、
せっかく染めたはいいけどいかに箪笥に眠らせたままにしないか、そこが悩みどころでして。。。
もちろん、優先順位からいえばまだ何年か先の話になるかもですが。笑
【 2016/09/24 】 編集
Tomokoさま
ちょうど白寄りの中間層が欲しかったのです。
もうちょっと濃くても良かったかな〜と思いましたが
これはこれで使い勝手が良さそうですよね i-179

> ところで、絽の白生地一反いただいたんですけど、どうしたものか

おおぅ、それは×2楽しいお悩み♪
盛夏は麻や紗に譲るとして7月上旬や9月上旬は絽小紋いいですよね。
帯もいいし長襦袢も捨て難い(長襦袢は3月末から着ちゃえるし)
絽羽織も着用期間長いですよね。さ〜てどうされますか?
人様のお品だけど こちらもワクワクします i-179
【 2016/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する