香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

9月のサロン外出

今期最終のサロンは外出です。

    160915_131136.jpg

今回は東京駅近くの有名ホテルでの
アフタヌーンティーでございました。

160915_142156.jpg 160915_143512.jpg 160915_144015.jpg

三種のサンドイッチに四種のプティフール
二種のカップスイーツとこの他にスコーン三種がありました。
お茶はお代わり自由の飲み放題
考えるのが面倒だったのでメニューの上から順に三種の紅茶、
最後はコーヒーで締めましたw

Rッフルズのハイティーに比べれば
スイーツも小さめで量も少なめなんですがお腹いっぱい。
スコーンは袋状の懐紙を持参していたので持ち帰りました


隔離され個室じゃなかったので
みなさんのコーデのこだわりとかは伺えませんでしたが
有名ホテルと言う事で それぞれにオシャレをされてましたよ

   160915_162727.jpg   160915_162803.jpg
貝紫色アカンサス柄小紋の先生。 同じテーブルのKさんと一緒に。
   わわ、ワタシってば肩が前に回って借り着みたいになってる


お腹いっぱいで夕食はもちろんパスですとも(笑)

     :

そんな日は…
蒸し蒸し〜な天気だったので もちろん洗える着物で

160915_125149縮小 160915_125248.jpg

Hさんの単衣小紋
渋カワな八寸(ハマのシショーのお母様の)
ゼブラ柄絽縮緬帯揚げ
ライトグレーの三分紐
葡萄の帯留め
白ビーズの根付(ネッ友・Oちゃん作)

    160915_125743.jpg

道中は先月完成させた紗の羽織を初おろしです
わぁ〜い、なかなかいい感じ。和裁の先生に感謝×2です。

そしてカワイイ柄だけど色的に地味渋い帯を
そこはそれ ティーパーティーだし、
変わり結びでちょこっと華やかにしました。
普通にお太鼓ならやっぱり地味になるもんで

山にひらっとタレを乗っけた銀座結びです。

160915_125338.jpg DSC_2652.jpg
先生が「後ろのお端折はタレ先から出ないように」と
自ら直して下さいました。役得×2


脳内で出来上がりを予想して結んだんですが
思ったより帯が短くてコンパクトになってしまいました。
ま、先生やみなさんから褒めていただいたからいっか(笑)



【 2016/09/16 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する