香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

単衣出しました

ようやく単衣を出しました。
はい、降りそで降らない怪しい時は
そして汗になる時は迷わずHさんのですよね〜(笑)

    160914_162133.jpg


丞師匠&T子さんとおソロ生地

160914_155425縮小 160914_155511.jpg

茶系のよろけ縞小紋
ミッドナイトブルーの紗名古屋帯(義祖母の)
ライラック色の絽帯揚げ(義母の)
紅鶸色の三分紐(義母の)
葡萄とテントウ虫の帯留め(いただき物)
バロックパールの根付

単衣を出してもまだ袷の帯は暑くて締められましぇん
それほど透けないからと紗の帯を締めました。
絽の描き帯でも欲しいなあ〜…でもある物でなんとかする


ひさびさ伝芸シスターズで腹撮り2ショット(笑)

   明るくImage

帯に挿した末広が懐剣のようで凛々しい♪


【 2016/09/15 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
なんとか お世話になった羽織と着物の着姿を見ていただいて よかったX2
最後の夏着物・・・
今日クリーニングに出します♪
【 2016/09/16 】 編集
じゅんちゃんさま
心配した裄も無事納まっていてよかったです〜♪
やっぱ濃いめの絽小紋はこの次期便利ですね。
ワタシも欲しくなりました(どっかからタナボタで来ないかなw)
そうそう、この日はいただいた簪をしておりました i-236
【 2016/09/16 】 編集
こんにちは! よろけ縞の単衣、涼しそうですし
夏単衣も秋単衣も帯次第でOKですから、お役立ちですね。
香子さんには珍しいピンク系の帯締め?と思ったら
お身内の形見だったのですね。帯とのコントラストがいい感じ♪
お能の記事も拝読しました。
金春流の巴、観てみたかったなー。

私も文楽の記事アップしました!
いつでも構いませんので、お時間あるときにでも
ご一読いただけたら嬉しいです。
【 2016/09/16 】 編集
神奈川絵美さま
この着物、ホント作って良かったです♪
翌日もHさんの別の単衣を着たのですが、生地の質感が違います。
こちらは柔らかくて薄くて着やすいですよ i-178

> 金春流の巴、観てみたかったなー。

金春は謡に特長があるんです。
ぜひ一度お聴きになってみて下さい i-179
【 2016/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する