香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

雨の予報で意外に保った…そんな日の夕方
東京能楽囃子科協議会に出掛けて参りました
自由席のチケットなので開演1時間前に到着したら
門の近くまで行列が…先輩諸氏は元気だわ〜

    160914_173214.jpg
 あ、一噌さん体調不良で休演とは残念!


【九月夜能】

   160914_190033.jpg
能楽堂のお舞台って、真ん中は木の色が違うんですよ。
最近気がつきました。そこで舞台の中央が分かるんですね〜。


舞囃子 (金春流)

薙刀を持って踊る巴御前。
これ、装束を付けたモノで観たいと思いました。

シテ:金春安明
囃子:(笛)中谷明 (小鼓)幸信吾 (大鼓)亀井実
地謡:本田光洋 辻井八郎 本田芳樹 本田布由樹 金春憲和



一調 籠太鼓(観世流/幸流)

最初は「ん〜?」と思いましたが
どんどんノってきて面白く拝聴しました。

謡:浅井文義
小鼓:亀井俊一



狂 言 三本柱(和泉流) 

この演目、S山さんちともう一方のN村さんちのを観てますが
また違った雰囲気でした。孫の成長が楽しみ?(笑)

シテ:野村萬
アド:野村万蔵 河野佑紀 野村虎之介



 能 融 笏之舞(喜多流) 

はい、今回のメイン♪
朗々としたシテでございます〜
後ジテの融の大臣も優雅でありました。
最後は月に帰るんですよ、かぐや姫みたい

シテ:友枝昭世
ワキ:宝生欣哉
囃子:(笛)松田弘之 (小鼓)鵜澤洋太郎 
   (大鼓)國川純 (太鼓)観世元伯
間狂言:能村晶人
後見:中村邦生 狩野了一
地謡:香川靖嗣 粟谷能夫 長島茂 粟谷明生 金子敬一郎 
   友枝雄人 内田成信 佐々木多門


【 2016/09/15 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する