香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

レンチンでジャム

暑い夏場は極力ガス台の前は避けたいですよね。
レンチンでジャムづくりを覚えてからは
もうレンジでばかり作っています。

週末はイチジクのジャムが無くなったので再度作成。

   160910_143250.jpg


皮ごとカットして分量の砂糖をまぶし
しばらく放置します。
(砂糖の量は適宜お好みで)

160910_143759.jpg 160910_152628.jpg

砂糖が溶けて水が上がってきたら
ラップを掛けずにレンチン5分。

    160910_153402.jpg

出してかき混ぜてさらに5分を2回くらい繰り返し。
(気になる方は3分を3回くらいに分けても)
チンして出す度にアクを取ったり、お好みで蜂蜜を加えたり。

最後にレモン汁を適宜加えて3分チンして終了〜。

160910_155451.jpg 160910_173744.jpg

1パックでビン半分程が出来ます。
(2パック欲しいとこですが予算が…
プルーン1パックはビン3/5くらいになります。
プラム1パックだとちょうど1ビンできましたよ

お鍋をかき回してなくていいし、
熱いガス台のそばにいなくていいし
レンチンってホント楽ですねえ


【 2016/09/11 (Sun) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(2)
昨日、やっとイチジクのジャムを作りました。
香子さんのブログがずーーっと頭にあって・・・
昨日はスーパーで、5個で398円。
今だ!っと(笑)簡単で美味しかったです。
ありがとう!
【 2016/10/11 】 編集
sognoさま
おお、作られましたか?
イチジクのジャム美味しいですよね♪
ワタシが作った時は不揃いの大きいのが1パックに3個でしたが
容量的には1パック5個も同じくらいですね(お値段も同じ〜)。
もっとおススメはプルーンです。これがまた美味しいのです i-277
【 2016/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する