香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

名残りの透け物

台風10号、結構な被害が出てしまいました。
実家の方は夕方頃には穏やかになったらしいですが
沿岸部(特に北の方)は河川の氾濫が…傷ましい事です。



さて昨日のコーデ。
今回は、もう最初から濡れてもいいや〜な感じで
これで最後の越後上布で行きました。

    160830_115550.jpg

傘持ってましたけど使わずでした@晴れ女


160830_110353縮小 160830_110414.jpg

ライム色の越後上布
紗の九寸名古屋(久々芯入りの帯を締めました)
グレーボーダーの帯揚げ
ライトグレーの三分紐
ベリー色の帯留め←ここだけ秋色
S子さんの帯飾り

最初、紺碧色に白の桔梗の飛び絞りの帯揚げを合わせたのですが
なんか重たくなってしまって…空に晴れ間が見えたせいですね。
そんな訳で軽い色に変えました
因みもので蝙蝠の帯留めでも〜と思いましたが
秋色が何も無かったのでこちらにしたのでした。
蝙蝠は10月のハロウィンで出します(笑)


※先日の絹紅梅、洗いました〜♪
 縫い糸が絹なので若干縫い目が縮んだ感がありますが
 特に気にする程ではありません。
 サッパリしてまた来年までさようなら〜
 



【 2016/08/31 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)
こんにちは。台風の被害に遭われた地域の方に
心よりお見舞い申し上げます…。
名残の薄物、確かにそうですね。
私もレモンの上布はそろそろしまわないと。
ゼブラの帯揚げ、私もここのところヘビロテです!

絹紅梅、やはり洗えるのですね。
適度なきちんと感もあるし、とてもおりこうさんの着物♫
私も欲しくなってしまいました(笑)
【 2016/09/01 】 編集
神奈川絵美さま
ホントにねえ、近年災害が多いですよねえ。
河川の決壊は昨年もありましたしね…。

上布、洗い上がってもうアイロンも掛けました v-221
先ほどTVで一ヶ月予報をしていましたが
どうやら今月は例年より気温が高めのようですよ(残暑がキビシい?)
透け物は片付けても絽などは月半ばまで引っぱってもいいかしら?
【 2016/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する