香古箱

ARTICLE PAGE

ようやく宙乗り拝見!

お久しぶりの歌舞伎座に行ってきました。
先月は諸事情でパスしたので、ほぼ2ヶ月振り?
どうせならと二部と三部を通し観劇です
(一部は大人の事情でパスしました〜

    160826_172332.jpg

これからはポイントを稼ぐ為に11月まで毎月通いますよ(苦笑)
【八月納涼歌舞伎】

   160826_142949.jpg

<第二部>
十返舎一九 原作より/杉原邦生 構成/戸部和久 脚本/市川猿之助 演出
一、東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)
  弥次郎兵衛・喜多八 宙乗り相勤め申し候

ドリフ好きのSめちゃんとハチャメチャ好きの4猿ちゃんの
ノリのイイモン同士コンビなので気楽に笑かしていただきました。
「ワンピース」をやった経験からドラァグクイーンのみなさまも
堂に入ったものでしたねえ
ラップで人物紹介の時には御簾内の太夫さんも
サングラスにアフロのカツラを被ってたのに笑いました
国立以来のK太郎クンとD子ちゃんコンビもよかったです〜。
K太郎クン、ちゃんと鼻濁音使ってましたよ
(大きいお兄ちゃんたちでも使えてない人多いのにw)
パロディがいっぱい詰まってるこの膝栗毛は今回限りだと思いますが
また手を替え品を替え、その時の旬な時事ネタを盛り込んだ膝栗毛が
今度はK太郎クンD子ちゃんが芯になってやるかもですね(笑)

そうそう、忘れちゃいけない宙乗り!
6月楽しみに鳥屋の側の席を取ったのに
その日に限ってワイヤーの故障で飛ばなくて、7月は空けて
この日、待ちに待った4猿ちゃんの宙乗り@Sめちゃんも一緒

   160826_174754.jpg
   再度、鳥屋の側の席を確保!

あぁ、観られて良かった!
4猿ちゃん楽しそう、ワタシも嬉しい(笑)
高所恐怖症のSめちゃんの旋回宙乗りも間近で拝見できましたし
(「人間豹」の時の旋回宙乗りは吹き替えかと疑ってました、ごめんなさい

弥次郎兵衛:染五郎
劇場支配人出飛人/奉行大岡伊勢守忠相:獅童
盗賊白井髭左衛門:市川右近
天照大神:笑也
十六夜:壱太郎
茶屋女お稲実は三ツ大お新:新悟
五日月屋番頭藤六:廣太郎
梵太郎:金太郎
政之助:團子
読売屋文春:弘太郎
老船頭寿吉:寿猿
家主七郎兵衛:錦吾
役者/女札親師毬夜:春猿
石油王夫人麗紅花:笑三郎
役者/用人山田重右衛門:猿弥
闇金利太郎:亀蔵
アラブの石油王亜剌比亜太:門之助
五日月屋女房お綺羅:高麗蔵
家主女房お米:竹三郎
喜多八:猿之助

    

二、艶紅曙接拙(いろもみじつぎきのふつつか)
  紅翫


H之助さんの後見はH吾さんだ〜と確認した後は
気が遠くなってしまいました

紅翫:橋之助
朝顔売阿曽吉:勘九郎
団扇売お静:七之助
蝶々売留吉:巳之助
町娘お梅:児太郎
大工駒三:国生
角兵衛神吉:宗生
角兵衛清吉:宜生
庄屋銀兵衛:彌十郎
虫売りおすず:扇雀



   160826_143033.jpg

<第三部>
河竹黙阿弥 作
一、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)

こちらはD子ちゃんの太刀持と
Nちゃんの石神が見たくって〜
はい、期待に違わず楽しませていただきましたん
(2つお隣のおばさまもD子ちゃんとNちゃんが目当てとおっしゃってましたw)

叡山の僧智籌実は土蜘の精:橋之助
平井左衛門尉保昌:獅童
源頼光:七之助
巫女榊:児太郎
渡辺源次綱:国生
坂田主馬之丞公時:宗生
碓井靭負之丞貞光:宜生
卜部勘解由季武:鶴松
太刀持音若:團子
石神実は小姓四郎吾:波野哲之
番卒藤内:巳之助
番卒次郎:勘九郎
番卒太郎:猿之助
侍女胡蝶:扇雀



くまざわあかね 原作/小佐田定雄 脚本/今井豊茂 演出
新作歌舞伎

二、廓噺山名屋浦里(さとのうわさやまなやうらざと)

「◯◯じつは××」とか「△△を別の時代に見立てて」とか
そういうこんがらがった事は無く、歌舞伎初心者にも分かりやすい
それこそ夏の夜にほっこりさせる一幕でした。
それぞれが適材適所だったってのも大きいかもですね。
浦里が廓言葉じゃなく故郷訛りで話す自分語りにウルッときました。
(もう一山くらいあって、大どんでん返し〜とかあるといいかもと思ったのはナイショ

酒井宗十郎:勘九郎
花魁浦里:七之助
牛太郎の友蔵:駿河太郎
留守居役田中:亀蔵
留守居役秋山:彌十郎
山名屋平兵衛:扇雀



スポンサーサイト

6 Comments

読者さま  

のの吉

私は大人の事情で三部だけです。二部は迷ったんですけど。
なので、香子さんの感想をまだかなまだかな、と待っておりました。
で、やっぱり、二部取ればよかったかも、でした。

2016/08/27 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

11月は歌舞伎座見参予定!!
よろしくでつe-466

2016/08/28 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

のの吉さんは大阪遠征もしたし
そりゃ全部コンプリートは難しいですよ〜 i-236
ワタシも8月なのに取捨選択が大変(苦笑)

ようやく9月はK十郎さんに会える〜♪

2016/08/28 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

かしこまりましたん♪
銀杏柄の着物、大活躍ですな i-236

2016/08/28 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

獅童さんが弾けてましたね〜
細かいところにいろいろと仕込みがあって目が泳ぎました(笑)

2016/08/29 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

S童さん、ね〜♪ 
ヘッドバンキングばかりでだいじょぶかしら?
と ちょっとだけ心配したりして(笑)
いっぱい笑いのツボがありましたね。
E也さんの「GO!」にも笑った i-179

2016/08/29 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment