香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

芸の神髄

相変わらず天候が不安定です。
晴れてたと思ったら突然の雷雨!
雨が上がっても湿度が高く、しんどいですねえ

そんな中、楽しみにしていたこちらに行ってきました

    160824_172206.jpg

芸の神髄シリーズの第十回です。
へへへ、リーズナボーな天井席を取っていただきました


【能狂言の名人 幽玄の花】

   160824_172537.jpg

舞囃子「頼政(よりまさ)喜多流

ワタシの中で源三位頼政といえば大河ドラマでの
A田伸介さんなんですよねえ。
(うわ、古い! 1972年の「新・平家物語」だって)
オペラグラスをたまに覗きながら
そんなイメージで見ておりました。
宇治平等院で自害しちゃったんですよねえ。。。

シテ:友枝 昭世(人間国宝)
笛 :一噌 仙幸(人間国宝)
小鼓:鵜澤 洋太郎
大鼓:柿原 崇志



一調一声「三井寺(みいでら)       

いいお声のお謡でした。
そして小鼓のパッションある音色、ステキ♪

謡 :野村 四郎
小鼓:大倉 源次郎



ワキ語り「道成寺(どうじょうじ)     

狂言方の語りは何度か拝見しましたが
能楽のワキ語りは初めてです。
大蛇になって山伏を取り殺す女の情念が
おどろおどろしく迫ってくる語りでした。

語り:福王 茂十郎


狂言 「清水(しみず)和泉流

ああ、いいなあ、Mさん。
我がままなご主人に仕える太郎冠者って大変ですね。
たまにはやり込めないとね(笑)                   

シテ・太郎冠者:野村 萬(人間国宝)
アド・主:野村 万蔵



一管 「鷺乱(さぎみだれ)           

さすがの人間国宝、
まろやかな音色でございました。

笛 :一噌 仙幸(人間国宝)


半能 「絵馬(えま)観世流
                
待ってました、ワタシ的本日のメイン!
イケメンF王クンも出ています←オペラグラスでガン見w
G祥さんも平常運転に戻ったようにお見受けしました。
よかった×よかった
T之丞さん、手力雄命にピッタリなキャラクターですね。
天照が天の岩戸に隠れちゃって、天鈿女命が踊り
ちょっと岩戸が開いた所を手力雄命が開けると言う
古事記そのまんまでございます。
またお囃子方が脂の乗ってる方々なので堪能いたしました。

お能はいいなあ〜
来月も能楽を観に行きます、今から楽しみ〜♪

シテ・天照大神:梅若 玄祥(人間国宝)
ツレ・手力雄命:観世 銕之丞
ツレ・天鈿女命:観世 喜正
ワキ・勅使:福王 茂十郎
笛 :藤田 六郎兵衛
小鼓:大倉 源次郎
大鼓:亀井 忠雄(人間国宝)
太鼓:小寺 佐七


【 2016/08/25 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは~わーこれは素晴らしい! こんな贅沢な内容の能狂言イベントが、真夏にあったのですね。毎年あるのでしょうか、、、。
イケメン君、観たかったです。ワキ語りというのもレアなような・・・。
【 2016/08/25 】 編集
神奈川絵美さま
こういう場所(国立大劇場)で拝見する能楽も面白いですよ。
普段能楽堂では使わないオペラグラスも役に立ちましたし(笑)
今回が十回目だそうですので来年もあるかもですね〜♪
今度観劇の折にイケメン君の名前があったらご連絡しますね i-236
【 2016/08/25 】 編集
オペラグラスを忘れてしまい
イケメン福王ブラザーズをガン見できなくて残念ww(>_<)(爆)
【 2016/08/26 】 編集
じゅんちゃんさま
一番天井に近い席でしたもんね、残念!
ま、今度イケメンを観るときは能楽堂でぜひ(笑)
【 2016/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する