香古箱

ARTICLE PAGE

夏祭りガラと切り絵と花火と

台風の影響か前の晩から土砂降りの週末、
せっかくの日に…とか思いながら
着物は諦めて支度したらば、晴れちゃいましたよ

前々から楽しみにしていたバレエのガラ公演に行ってきました。

160821_100307.jpg 160821_100346.jpg 160820_122156.jpg
槇村さとるさんがイラスト描いてるんです〜♪ ロビーにグッズもたくさん!

『夏祭りガラ』

一にも二にもU野水香ちゃんの「ボレロ」が観たかったのでした。
彼女は現在日本女性で一人「ボレロ」を踊る事を許されてるらしいです。
2005年に“最後のボレロ”と銘打ったギエムの「ボレロ」を観た時に
(その後、引退公演で昨年「ボレロ」を踊ってましたけどねw)
M香ちゃんもその時に他の演目に出てましたが、
彼女の芯の踊りを見てみたかったのでした。

スポットライトに浮かび上がるM香ちゃんの
余分なものを削ぎ落としたような肉体と長い手足…
関節など無いような動きのギエムとは比べられませんが
近いものはあります、ステキでしたよ〜

女性の「ボレロ」って卑弥呼とかアメノウヅメを連想しませんか?

次回、M香ちゃんの「ボレロ」が観られるのは
来年の2月です ⇒ ウィンター・ガラ
ご興味ある方はどうぞ

他に気になった人は「パキータ」のヴァリエーション2を踊った方かな。
出のグラン・ジュテが高くて滞空時間が長かったように見えました。
これから期待したい方でしたね。

「パキータ」三雲友里加、松野乃知
「スプリング・アンド・フォール」川島麻美子、柄本弾
「ボレロ」上野水香


160820_124704.jpg 160820_124217.jpg 160820_150731.jpg
パーシモンホール、初めて入りました〜♪ 目黒区スゴい!


そして、クールダウンで腹ごしらえした後は京橋にGO★

    160820_164543.jpg

文楽の筋書きやチケットホルダーでお馴染みの
S江みどりさんの切り絵展があったのです ⇒ コチラ
(21日で会期は終了しております)
来月文楽を観に行くので気分が盛上がりますね(笑)
そして一緒に切り絵を飾られてる にいみずさんの作品も
まるでミュシャの絵を切り絵にしたらこんな感じかしら?と
思ってしまうようなステキさでした。

※本日、文雀さんご逝去のニュースが!
 あぁ、また人間国宝が逝ってしまわれた・・・


そして夜は花火大会〜☆
(帰宅直後、雨が降ってきましたが無事開催されて良かったでした)
ワタシは現地に行くのではなく、室内でビール片手に
ベランダから見ておりました〜♪
もちろんケーブルTVで映像でも見てましたけどね(笑)

160820_190340.jpg 160820_191428.jpg 160820_191535.jpg
160820_195004.jpg 160820_195305.jpg 160820_195936.jpg
1枚は室内から撮影、窓にTV画面が(笑)160820_195240.jpg

あぁ、もう夏が暮れていくなあ〜



0 Comments

Post a comment