香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

紫が美味しい

この夏は、前の畑からシソを一山ワンコインでいただいて
(今回のワンコインは¥100なり)
念願のシソジュースを作りました

1.5ℓでこのぐらい ⇒ 160808_190223.jpg


某料理番組でのレシピや作り方を主軸に
クックパッドなども参考にして…
でも、けっこうテキトーに(笑)

あ〜、甘み控えめにとお砂糖を少なめにしたら
希釈量が少なくなってしまった(爆)
そしてクエン酸の代わりに普通のお酢を使ったら
家族にはイマイチだったらしい。
(次回はリンゴ酢を使ってやろうかのぅ

シソの葉を煮出した汁にお酢を入れた時の
鮮やかな紫に色が変化したのが楽しかったですよ♪
化学の実験好きには堪りませんわ(笑)

帰省した折に従姉たちから山葡萄のジュースもいただいたので
ポリフェノールたっぷり紫色のジュース二種で
残りの夏も乗り切ります

そして我が家は、ただ今 “饅頭祭”真っ盛り

       160813_211943.jpg
地元の薄皮まんじゅう、Aの名古屋土産のカエルまんじゅう、友部SAのさつまろん

食べた分は、しっかり筋トレで消費しなくっちゃ!


【 2016/08/17 (Wed) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する