香古箱

ARTICLE PAGE

早めに帰省

旧盆まっただ中ですが、いかがお過ごしですか?

今年は「山の日」などという祝日も出来て
サラリーマンの夏休みが
お盆期間より前から休みが取れやすくなったので
ちょっと早めに帰省してきました

ワタシとA・B・Cの4人で相方は留守番。
(数年前の帰省中に心筋梗塞で入院したのがトラウマになってるのもあり)
夜中にAの運転で常磐道を北上します。
あ、帰りも東北道は混んでるので常磐道でした

実家に到着後は、一休みして
ずっと運転していたAを残し3人で気仙沼へ
道中の風景↓ 緑しか無い(笑)

 160811_132443.jpg 160811_132716.jpg
父も一時期勤めていた室根山。ラピュタが隠れてそうな夏らしい雲♪

お土産の海産物を買ったり、ソフトクリームを食べたり

ふかひれソフトじゃなく普通の ⇒ 160811_142724.jpg

メカジキや本マグロの刺し身も買って帰り
実家でのこの日の晩ご飯になりました

翌日は兄貴の車を借りて3人で厳美渓へ
(Aは前の晩から青森の方へ1人ドライブに行っちゃいましたんでね…笑)
自分ちの車しか運転した事の無いBには頑張ってもらいましょう♪
Cはハナから運転する気がなくメガネ持参せず…
運転馴れるには信号の少ない田舎道は絶好なのにね。

160812_124831.jpg 160812_130109.jpg
  橋の左側↑と 右側から↑の巨岩奇岩の風景

名物「郭公団子」の茶店と向かい側にある東屋。

 160812_125242.jpg 160812_130032.jpg
茶店からロープが出てるの見えますか。河岸の東屋は行列が出来てます。

空飛ぶ団子の醍醐味を味わいたかったですが
暑い中、待ってるのもなんだし、ゆっくり座って食べたかったので
ワタシたちは直接茶店に行きました

160812_130314.jpg 160812_131212.jpg 160812_131608.jpg
      5本入りを3人で分けました。 あ、篭が戻って来た(笑)

数年前にも訪れて、その時は対岸のお店で団子を食べましたが
やっぱりここのお店の団子の方が美味しいなあ〜

その後、近くの日帰り温泉に入って
ビタミンCを補給。すっぱ〜いw ⇒ 160812_144236.jpg

帰りには一関の大型スーパーで晩ご飯の食材調達。
B曰く「前沢牛とか無いかなあ」
「いや、いくら地元でもブランド牛は高いよ」
テキトーなお値段の所で落ち着きましたとさ(笑)
そして県北ではノーマルなフクダのコッペパンがあったのでゲット♪
「ケンミンショー」で見て食べたかったのよね〜(笑)
なんでか青森発の「イギリストースト」は昔からあったけど
フクダのコッペパンはTVで見るまで知らなかったのでした。

念願のコッペパン。デカイ! ⇒ 160812_155910.jpg

3種ともしっかりお味見をして満足×2。

翌日の昼間に実家を出て、夜には帰宅
今年は実家の片付けもせず慌ただしく行って来ただけの帰省でした。
かろうじて盆棚は飾って来れたので、ま、いっか(笑)



6 Comments

Tomoko  

お帰りなさいまし。東北は関東よりもっと涼しかったですか?
きっとご実家はサクッと来てくれただけでも嬉しいんだと思います。
そういう自分は独身時代にさんざん盆暮れ正月に帰省していたので
いまはお盆でとくに帰らない人になりました。ま、いっか、法事で帰ったし。笑

2016/08/16 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

空飛ぶだんごもコッペパンもテレビで見ました〜
お子さん達との帰省を堪能されたご様子、ようございました。
お疲れが出ませんように。

2016/08/16 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

はい、夜なんてタオルケットと夏掛けの二枚セットです(笑)
ただし日中の外は空気がキレイな分、直射日光キツいですが i-278
とりあえず顔を見せただけでもOKかな〜と。
ワタシは学生時代だけですねえ、実家に長逗留は。
夏休みは3日しか無く有休なんて無かったですもん。
どんだけブラックな業界だったんだか i-229
結婚後も実家はお盆しか行けず、一〜二泊ばかりですよ i-201

2016/08/16 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

あはは、やはりご覧になってましたかTV番組。
今度は隠れたB級グルメもやってくれないかなあ i-278
隣町のソースカツ丼が美味しいんですよ〜♪
おかげさまで疲れはありませんのん。
なにしろ車の運転は子どもに任せっきりなんで(笑)

2016/08/16 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

ジパング倶楽部だと お盆期間中は割引適応外だからさぁ・・・

9月のハードスケジュールを鑑み(笑)
次の帰省はいつにするか 調整ちうなりw

2016/08/20 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

それでもいいなあ、ジパング倶楽部♪
ワタシも早くオーバー60にならないかな i-179
倶楽部と一緒には使えないけど、JRには三連休用の
乗り降り自由の周遊パスがあるんですよね。
あ、でも長距離はいいけど中距離は勿体ないか i-201

2016/08/20 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment