香古箱

ARTICLE PAGE

盛夏はやっぱり…

芸術三昧な日は、猛暑な一日
家から駅までが苦行なんですよねえ。
ま、電車内は着物で程よい空調だし
例年 美術館内は着物でも寒いくらいです。
師匠にも会う事だし、ここはやはり着物で(笑)

    160806_152416.jpg

乃木坂のホームを早足で歩いてたら
外国の旅行者の方が明らかに正面からシャッター押してる
一声かけて下されば立ち止まってポーズでも取りましたものを(苦笑)

師匠のご友人からいただいた帯を締めているのを
見ていただきたかったのもありました

160806_150416縮小 160806_150427.jpg

ライムグリーンに染めた越後上布
羅の八寸(いただき物シリーズ)
流水に鮎の刺繍入り絽半衿
スカイブルーの絽の帯揚げ
セットの夏用帯締め
ブルーのビーズの帯飾り(いただき物)


秋には同じ方からまた色々いただけるようです。
あら、また箪笥の整理をしなければ~(嬉しい悲鳴



6 Comments

uzuz  

涼しげで素敵ですねぇ~
帯周りがこれまた素敵、清涼感あふれています。

香子さんの装いが素敵だから、ついつい撮っちゃったんですよ。

2016/08/10 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ありがとうございます〜。
透けるので中身はしっかりした下ごしらえしてるので
浴衣のときより暑いんですよ〜、がんばりました i-229

この日は浴衣女子が多かったんですけどねぇ(笑)

2016/08/10 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
「また、頂ける・・・」 簞笥に入らなくなったら、この羅の帯、いつでもお引き受けいたしますわよ(笑) 実物見ちゃったもんね〜、あの控えめなキラキラが忘れられな〜い。

2016/08/11 (Thu) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

山の日の今日はほんと過ごしやすかったですね。
明日は私も相方と国立新美術館へ。
T香さんのところと、やっとこさでルノワール展へ♪
能登上布のお直し、明日は間に合わないですが
なんとか早く仕上げて日本民藝館で着てゆきたいなあ、と。

2016/08/12 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

帰省しており、お返事遅くなりました e-466

またいただけるなんてありがたい事です♪
これ、地味派手っていう言葉がピッタリの帯ですよねえ(笑)

2016/08/13 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

先ほど実家より帰宅いたしました i-229
田舎は更に過ごしやすかったですよ〜。
チクチク頑張られていらっしゃるんですねえ♪
そろそろワタシも腰をあげねば〜、ねば〜、ねば〜(笑)

2016/08/13 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment