香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

骨格診断でござる

先月プチプラショッピングクルーズに参加して
5点のお買い物をしたのですが
白のブラウスはCにあげたのでノーカウントで
他の4点に付いては二勝一敗一分な状況でした。
気に入って買ったはずなんだけどしっくり来ない黒T@一分
レース柄の黒のロングカーデは丈が中途半端なのもあって
着るとなんかオバさんっぽい!@一敗

いや、まあアラカンに近いんでオバさんなんですが
まだジタバタしたいじゃあ〜りませんかっ!
敗因を探りに前から興味のあった骨格診断を受けてきました。


一応ね、ネットの診断をやってみてました。
でも、チェックがバラけて判断がつかないんです〜
ちなみにネットではこういうの*こういうの★があります。

自己診断じゃよくわからんと言う事で
いろいろ調べて、リーズナボーな所を見つけて
(魅力の¥サンニィヨンゼロ♪ 普通は安くてもその2.5倍はするんですよ〜!)
こちらはこういうの★の方の協会のようです。
パーソナルカラー診断なども同じお値段設定のよう
(ご興味ある方は「骨格診断 安い」で検索してみて下さい)

とにかく自己診断だと「ストレート」と「ウェーブ」が半々
ともすれば「ナチュラル」も含め三つ巴になっちゃうワタシ。
自分の好みのスタイルは「ストレート」なんだけど
突出してチェックがつかないのでタイプが決められなくて

それでの対面での診断なんですが…やはり困ってました(苦笑)
あーでもないこーでもないと悩んで迷って
タイプの違うジャケット着て写真撮ったり、
鎖骨を見たり、背中を触ったり…etc.
結局、肌の質感などから「ウェーブ」に落ち着きました。

ハリのある物より柔らかい物、表革よりスエードが◯
ゴツイ物やダメージデニムなどは×なのね、なるほど。
(あ〜、だからスパンコールがどかんの黒Tはイマイチだったのか、納得)
今までヒラヒラ女性っぽいフェミニンスタイルは
やって来なかったから冷や汗モノなんですが
ま、自分らしいウェーブコーデすりゃいいか(笑)

そうそう、似合うバッグをタイプ的に言えば
「ストレート」=ケリー
「ウェーブ」=シャネル
「ナチュラル」=バーキン だそうです。
どれも持ってないけどね
あ、なんちゃってのプリントのケリーはあるか
…ってシャネルぢゃないぢゃん(爆)

当日の格好 ⇒ 160804_171755.jpg
色はモノトーンだけどウェーブコーデだったみたいよw

【 2016/08/07 (Sun) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(8)
こんにちは。★の方のサイト見ましたが、なかなか面白そうな
診断ですね。
例にあがっている人がみな美形な有名人、というのがちょっと
笑えます。
ある程度、年齢を重ねているからこそ、こういう診断が
役に立つかも知れませんね(若いうちは何でも似合うような 笑)。
私も余裕があったら受けてみようかな、なんて思いました。
【 2016/08/07 】 編集
神奈川絵美さま
ワタシのパーソナルカラーのウインターで例に上がってた方が
骨格診断ではナチュラルだったりと違うくくりに入ってるので
ますます混迷を極めました i-229
ワタシみたいなタイプは自己診断は難しいようです。

バブル世代ど真ん中なのに時間もお金もなかったので
洋服は必要最低限を着回してました。
お下がり上等、ブランドショップは入った事ありませんのん。
おかげで今さらながらこういう事をしています(笑)
【 2016/08/07 】 編集
自分の直感のみを信じて生きてきたので
今さら他人さまのアドバイスやら診断を仰ぐなんて・・・できねぇよw

本能のおもむくままにi-185(笑)

洋服も自宅開業古着屋スタイリングならまかせとけi-199(爆)




【 2016/08/08 】 編集
じゅんちゃんさま
せっかく「これ好き〜!」と直感で気に入ったのに
着てみたらしっくりこないので
理論的にどうしてかを知りたくってね i-278
スペース的に洋服は少数精鋭でいいので
失敗したくないぢゃ〜ん(笑)
【 2016/08/09 】 編集
私も迷いました
香子さん、骨格診断受けたのですね!

私も受けてみたところ「The、ストレート」と即答で診断・・・
それもね、似合うものは私の好きではないものばかり(笑)

私の好きなものはほぼ全部似合わない部類に(T_T)

えーい、そんなものはテクニックで似合わせてしまえば良いのだ!
と開き直り、似合わないものにも手を出しております(^_^;)
【 2016/08/09 】 編集
森田みきさん
はい、デパートにはこういうサービスをする所があるんですね。
とってもリーズナボーでしたよ〜ん i-179
ちなみにパーソナルカラー診断も別の所でリーズナボーに v-221

> 私も受けてみたところ「The、ストレート」と即答で診断・・・

うんうん、みきさんはワタシから見てもストレートだと思います。
ワタシの場合は診断士さんも何度も首をひねってましたよ(笑)
みきさんの好きなスタイルってナチュラルかしらん?
なかなか理想と現実ってリンクしないものですねえ i-229
【 2016/08/10 】 編集
ふむふむ
PCも夏バテしてまともに開けなくて、今頃ですみません。(^_^;)
もうね、読みながら、香子さまらしいな~と、にやにやしてしまいました。
洋のパーソナルカラーも、ちょっと間違えられてましたし、和の方でも、珍しいですねって言われてたし。専門家と買い物しても、二勝一敗一分。面白すぎますよ。

ハンドバッグの分け方が納得です。(お金もないので買えませんが)今までシャネルに目が向かなかったのは、感覚的に違うと分かっていたんだなと。私の場合、自己判断ですがストレート寄りのナチュラルなので。
これからの洋服は少数精鋭が良いですね。見習います。
【 2016/08/10 】 編集
はんなさま
いえいえ、コメントありがとうございます i-80
楽しんでいただけて何よりです(笑)
そうなんですよ〜、なかなかハッキリこれ!ってならないタイプで
ちょっと珍しい種類の人間かもです(爆)
はんなさんも対面での診断をされてみてはいかがですか?
意外と自己診断とは違うタイプが出るかもしれませんよ i-278
45分間で¥3240はスゴいお得だと思います。
【 2016/08/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する