香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ミヤコノセイホクにて

梅雨が明けたとなったら一気に暑いですねえ
そんな猛暑の一日、歌舞伎友のaさんから
「こういうのがありますが、いかがですか?」
お誘いがあり出かけて参りました~♪

今、W大では7日までこういう企画展が開催されております。
その関連イベントとして
中村吉右衛門講演会―古典歌舞伎の芸と心」があり
そちらにお誘いいただいたんです♪
わぁ~い、aさんありがとうございま~す

   
昔、けっこう近くに住んでながら入った事無かったW大。
(G院の近くだったのよん)
キョロキョロワクワクしながら入りました。

160804_131111.jpg 160804_134013.jpg
   わぁ~い、O隈大講堂~♪ 

上の写真では遠すぎて見えませんが
舞台バックには吉右衛門展のチラシの表紙写真

こちらね ⇒ 160804_203821.jpg

キッチーさんのお役についてのお話や
(U右衛門さんに何度もダメ出しをくらったいただいた事とか)
芸の継承について、
(楽屋で同室になった若手の質問にいろいろ答えるとか…きっとKクンだな)
娘婿であるK之助さんの事や(かんなり几帳面らしい…笑)
お孫ちゃんの話(もう鼻の下が伸び伸びw)…いろいろ聞かせていただいて
お茶目なキッチーさんを堪能いたしました(笑)
また、U右衛門さんの定高で大判事を務めたときの映像を拝見し
9月秀山祭での大判事がより楽しみになりました。
そうそう、初代が得意で当たりを取った演目を秀山祭で掛けてるそうですが
まだ1/3しか上演できてないそうです。残り2/3頑張ってほしいですね。

公演終了後はaさんとご友人とクールダウンのお茶をいただき
今聞いて来た講演のお話やディープな歌舞伎のお話など
いろいろ伺って楽しかったです
aさん、いろいろとありがとうございました~♪



その後は1人上野に向かうのでありました


【 2016/08/05 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
ありがとうございました♪
ご多用の中、急なお誘いにもかかわりませず、お付き合いいただきありがとうございました。
お目にかかれて嬉しゅうございました〜♪

吉右衛門さんの、深イイ話やお茶目な話がいろいろ聞けてよかったです^^
お孫さんの話をする時の吉右衛門さん、ホントに嬉しそうでしたよね(笑)。

歌右衛門さんと共演された「吉野川」の映像も、見ごたえがありましたね♪
(ワタシはつい山城屋さんの久我之助に目が行ってしまいました……笑)

秀山祭での「吉野川」楽しみです^^
【 2016/08/06 】 編集
anpannaさま
こちらこそ、貴重な会にお誘いくださって
ありがとうございました♪
いやあ、楽しかったですねえ〜 i-179
じつは今年の秀山祭の演目見た時に
イマイチだなあ〜と思ってしまったのですが
映像を見てから俄然期待値が上がりました!
ゲンキン物でございます〜(笑)
【 2016/08/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する