香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

花火の季節

この週末は、あちこちで花火大会が催されてましたね

この間のサロンで着ていた雪花絞りを見かけたCが
「これ浴衣? わたしも着られる?」と興味を示したので
「ど〜〜ぞ、ど〜ぞ と心中揉み手で
気せつけてあげました(笑)


160730_162450.jpg 160730_162435.jpg

サロンでは名古屋帯を角出しにしましたが
そこはそれ 娘っ子なので帯は半幅で。
Kころやさんのグリーンの雪花絞りにしました。

柄on柄だとうるさいので前帯は裏を使用
それだけだとやっぱり寂しいので
ガラスの帯留め2個使いで金魚の簪を帯飾り代わりに。

帯結びは、今流行(?)なダブルリボン結び。
(わたしの場合は“なんちゃって”ですが…笑)
この間 H吉さんで見えても可愛い三重紐をゲットしたので
それも使ってみました
お〜っと…羽の柄、濃淡が重なってましたね、
どちらか逆にすれば良かった

C曰く「いつもの紺色の浴衣より涼しい気がする」
そりゃそーだ、綿コーマと綿紅梅では違うわな〜

ちなみに今年のワタシは
ビール片手にTVで隅田川の花火を見てました。
善き哉、善き哉


後ほどCから画像を貰いました。

8王子の花火です ⇒ IMG_2583.jpg

「遠いけど人出が少なくて良かったよ〜」


【 2016/07/31 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
今年はお誘いできなくてごめんねe-351

お神輿6サッカー舎弟が友達4人を同伴していいか?というのにダメ!出ししたり
オダジョーがまた今年も違うカノジョ?と言われたり
FC東京的 娘と孫が久しぶりに来たいというし

・・・もう交通整理が大変ww

あれは できることなら皆さんに見せてあげたいけど
だって ワタシのウチぢゃないんだものe-441
【 2016/08/01 】 編集
あらかわいい!
雪花×雪花が素敵です。
母娘で共有というのがこれまた素敵です。
【 2016/08/01 】 編集
じゅんちゃんさま
いえいえ、ちゃんとピンチヒッターなのは了解済みですし
一度お伺い出来ただけで十分です〜♪
えっ、オダジョーまた彼女出来た? モテるねえ i-178
姐さん、そっち方面に引っ越す話はない?(笑)

そうそう例の物出来上がりました〜 v-428
【 2016/08/01 】 編集
uzuzさま
ありがとうございま〜す♪
柄on柄も前ではうるさくても後ろだったら派手でいいですよね。
サイズが同じなのは楽で〜す、洋服もそのまま着られるし(笑)
【 2016/08/01 】 編集
こんにちは! 雪花絞りのふんわりした感じも、涼しげに見えるポイントですよね。可愛らしい色の組み合わせに、工夫のある帯結び、さすがです。
8王子までいらしていたのですね。ちなみにうちは、音だけどこからか聞こえるものの、花火は一向に見えず(笑)
【 2016/08/02 】 編集
若い子がきちんとした浴衣をきちんと着てくれる、
それだけでおばちゃんは嬉しくなっちゃいます。
このところはそんなに酷いのは余り見ませんけどね。
【 2016/08/03 】 編集
あら!ステキな浴衣姿ですこと♪
若い人の浴衣姿が見られて、いい季節になりましたですね♪
かつて自分も若くて浴衣で花火行ってたころ、
回りのおばちゃま方もこんなキモチで見てくれてたんだな〜って思うようになりました。笑
ひと頃のおかしな格好より、正統でカラフルで
きちんと着てる女子が増えてくれて嬉しいですね〜♡
【 2016/08/03 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます。
ふふ、パタパタ結びは飽きたから別のにしてみました。
親の欲目ですね〜 i-235
30日はアチコチで花火大会でしたね。
今月20日は川崎とフタコの花火ですよ〜 v-428
【 2016/08/03 】 編集
かなこさま
ほら、親が付いてて崩れた着付けは出来ませんでしょ(笑)
裾も翻ってもいいようにステテコ穿かせたし v-221

花魁浴衣は勘弁して欲しいですよね〜。
【 2016/08/03 】 編集
Tomokoさま
ありがとうございます。
ワタシのお下がりばっかりなので
そろそろ彼女専用の浴衣を拵えてあげようと思いました。
来年(笑)がんばって縫いますわ♪
これで自分で着付けもしたいってなるといいんですが…
先はまだ長い(爆)
【 2016/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する