香古箱

ARTICLE PAGE

’13の着物始め

初詣も行かなかった身なので
観劇初めは着物始めでもありました。

観劇始めコーデ 1/4足元 袖

踊りのお師匠さんの持ち物だったという小紋を
洗い張りして自分で仕立て直した黒地のポインタ柄小紋
(袖丈が1尺3寸取れなかったので、丸みを大きくしてます)
帯は、以前LUNCOさんトコでゲットした袋帯

この帯、どのくらい短いかをす〜っかり忘れてました
二重太鼓のお太鼓の返しが5センチくらいしか取れず
やり直してもあまり変わらなかったので
お太鼓を決めて先に背負ってから、前帯を胴に巻き付けました。
3m89cmと二重太鼓には不向きだけど、やり方次第で締められるから
なかなか切ったり出来ないんですよ〜
でも袋帯ってせめて4mは欲しいトコですよね。


改まった感じにしたかったので帯揚げも帯締めも白系
ちなみにバッグも草履も敢えて白でまとめました。
根付けも南座でゲットした干支の蛇ちゃんでありますw

蛇根付け



14 Comments

uzuz  

帯が超好みです。
こういう色使い、大好きです。
↓私も弟クンは玉サマ路線で是非、と思っております~

2013/01/07 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

私も新しいものは手拭いだけとw

着物も洋服も古着を着回して なんとかなってる・・・(笑)

2013/01/07 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

sogno  

改まった感、十分に出ていますよ♪ステキです。
洗い張り、自分仕立て、なんて素晴らしいのでしょう。
着物への愛を感じます。

2013/01/07 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 改まった感を出すには白系ですね☆覚えておきまーす。ヘビゆえ微妙なデザインが多いなか、この白蛇ちゃんは愛嬌があっていいですねぇ。キモ友さんプレゼントの手ぬぐいもいい感じです。

2013/01/07 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

柔らかもの素敵です。改まった感じって大事なのですよね。
そう思いつつ、柔らかものは着付けの仕上がりと着付け時間に不安があるので、
お正月のおでかけは無地の紬ですましてしまいます。反省。

2013/01/07 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ありがとございまーす (^-^)/
これで長さがあればベストなんですけどね(笑)

7クン、がんばってますよね。
最近目覚ましい感じがします。

2013/01/08 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

> 着物も洋服も古着を着回して なんとかなってる・・・(笑)

洋服はさすがに着る物が無くてちょこっと足したけど
着物はある物をまず着ないと…と増やせませんわ (^-^;;

2013/01/08 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

sogno さま

ありがとうございます。
粋な小紋をなんとかドレスアップです (^-^;;
せっかくの生地、切り刻まれる前に
なんとか今一度着物として着てあげたいなあと。。。

2013/01/08 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

白の小物は便利ですよ〜♪
今回は使いませんでしたが、白の伊達衿一つで
ぐっとドレスアップされます (^-^)v

ファンシーなヘビちゃんが今回の息抜きポイント(笑)

2013/01/08 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

いいじゃないですか、無地紬♪
柔らか物は身体に沿うので、意外と着易いですよ。
カタものは着付けた時は良いけど、歩く時に気をつけないと
後ろから長襦袢が覘くんですよね〜 (^-^;;

2013/01/08 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
自分で仕立てたのですかぁ? すご〜い!
尊敬しちゃいます。

2013/01/08 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

いえいえ〜 (^-^;;
義母や母からの着物を自分で仕立て直せたらと思って
習っておりますが…カメの歩みでちっとも覚えませんのよ。。。

2013/01/09 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

短い帯をちゃちゃっと何とか工夫して締めちゃうのがテクですね〜
そういうとこが、まだ融通が利かないんだなぁ、私。。。(^^;

2013/01/09 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

3カ所の着付けを習ったり見たりしてるから
引き出しは結構持ってるんで臨機応変(笑)

2013/01/10 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment