香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

雨のサロン(画像追加)

なかなか梅雨の明けない関東です

この日のサロンも午前中は結構な降り
義母から引き継いだアップルコート着用しました。

    160721_163502.jpg

あぁぁ、しかし年代物なので水気を弾かない…
今度晴れた日に撥水スプレーを吹きかけなければ


なにやらバタバタしていたら時間が押して
ギリギリセーフの地下鉄に乗ったのだけど
道中にキリキリと差し込みが…
永田町で途中下車してホっとしてサロンに向かう。
開始時間ギリギリなら大いにアセる所であるが
遅れると分かると途端に気が大きくなるのは何でだろう(笑)

そんな訳で今月はS島先生のお話は聴きそびれました。
お教室内での写真も無しです

…としてたら、Rさんからお写真いただきました。
Rさん、ありがとうございます

P1090289.jpg P1090290.jpg

先生は二昔くらい前の琉球紗(?)をお召しとおっしゃってたような…。
その代わりといってはナンですが
先生の愛猫・めいちゃんのプリントした画像をいただいたので

    160722_162632.jpg
   ご機嫌ナナメのめいちゃんw

「なによ、帰って来たんなら
 アタシにご挨拶しなさいよ、ぷん

としてるのだとか…あはは、カワユス〜

     :

ワタシはといえば
昨年から「今年の7月にはコレを着よう」と思っていたもの。
お天気・気分に関係なく今回は予定通り着ちゃうんだ ♪

160721_163915縮小 160721_164007.jpg

雪花絞りの綿紅梅浴衣@自分仕立て
羅織の八寸
桔梗色の飛び絞りの絽帯揚げ
薄水色とジャパンブルーの三分紐2本使い
朝顔柄の七宝帯留め
金魚の帯飾り

※浴衣なので長襦袢ではありませんが着物風にと
 上はクレープ、下は縦絽の大ウソつきを着ています。



帯結びは帯マクラのいらない銀座結び。
先生に丁度いい大きさねって褒めていただいた

【 2016/07/22 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)
こんにちは! 雪花絞り、大人色でいいわーお似合い!
下の記事にある黄色と紫の着物といい、大胆な配色と大き目柄が
よくお似合いですね、そしてこういうタイプは着物ならではでも
ありますよね。
着物でジャズ、かっこいいです!
【 2016/07/22 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます♪
雪花絞り、色や柄の新しいのがどんどん出てきますね。
これを買った次の年にグリーンが出てて
しまった!と思いましたもん(笑)

> 着物でジャズ、かっこいいです!

こちらもありがとうございます i-179
ちょっとお出かけには着物…すっかり定着しました。
【 2016/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する