香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

道中はコート姿

わぁ〜、久しぶりにK.KさんとY.Uさんの2ショット!
テツコさん、ありがとぉ〜



さてさて、納涼能でのコーデは…
行きはけっこうな降りでしたので雨コート。
余分な電車の乗り降りをしましたので(苦笑)
気温は高くなかったのに汗かきました〜

帰りは雨も上がりましたが
安定しない雰囲気だったので
やはりコートを着て帰りました。


気温が上がらないのを見越しての夏大島。

160715_121107縮小 160715_121131.jpg

自作夏大島
帯は光琳水に萩の絽つづれ
ブルーの絽帯揚げ
お揃いの夏用帯締め
ブルーのビーズの帯飾り(いただき物)

“納涼”なので蛍の半衿にしました♪
手ぬぐいも“野晒しに蛍”で納涼風味満点(自画自賛w)

    160715_181927.jpg


【 2016/07/17 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)
着物を着たときの汗ってほんと自分にしかわかんない暑さですね。
でも見た目は涼しげであります♪

先だって人さまから夏大島(?)らしき薄物ちょうだいしたんですが
絽とくらべて涼しさってどうですか???
30度と湿度が高い日はキツそうかなあと思うんですが
この梅雨のわりあい涼し目な日には向いてますかね?
【 2016/07/18 】 編集
Tomokoさま
透け物は下ごしらえをちゃんとしなきゃイケナイし
さらに雨コートを着ていましたたのでねえ〜
見えないところが汗だくだく i-229

夏大島は透けるけど織が密な分 暑いです!
これはS島先生も同意見。
なので猛暑日は避けた方が無難ですね。
ましてや白地だと衿や袖口の汗染みがなかなか落ちません。
ワタシのこの夏大島も2回着ただけで すぐ悉皆に出しました。
【 2016/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する