香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ゆかたで楽しむ日本の夏

そろそろ盆踊りや花火大会の噂もチラホラ
いよいよ浴衣の季節がやってきますね。

さて、雨降りの週末
こちらのデパートのイベントに行ってきました

『ゆかたで楽しむ日本の夏』
2016年7月6日(水)~12日(火)
日本橋三越 中央ホール

   160709_144055.jpg


O倉さんの新作絵羽が出るとは行かなくちゃ!
7福さんの浪曲が聴けるとなりゃ、ますますね
でもちょっと出遅れて、浪曲の途中からソっと入ります

    160709_143620.jpg

やあ〜、でも相変わらずパンチの効いた唸りで
カッコ良かったです!
外国の方も興味津々で聴いていられましたよ。
パッと鮮やかなブルーの色無地もステキでした。

終演後は、お仲間さんを見つけてはご挨拶
O倉さんの新作絵羽を皆さんてんでに羽織ってみたり
「オクサマ、帯とセットでいかがでしょ?」と
お店屋さんごっこしたり(笑)

こちらがO倉さん今夏渾身の一枚!

    160709_145107.jpg
新之助上布の糸から選んで生地を作り、型染めを施したもの。

160709_150548.jpg 160709_150711.jpg
160709_151224.jpg 160709_152223.jpg
この中に絵羽をゲットする方が出ようとは、この時には分からず(笑)

今回も銀線細工のM原さんやネイルアートのK芽さん、
O倉さんトコから独り立ちしたM永さんの初出店があり
作品を見てるだけでも楽しい×2♪
M永さんのトコロに出店者さんたちの作品の画像がのってます)

バッタリ会ったS子さんのお友達の帯がステキだったので

    160709_144243.jpg

百鬼夜行の帯なんですもん〜
前柄には“ぬらりひょん”がいてステキだった〜。
たぶん自分じゃ締めないだろうけど
人様がカッコ良く締めてるのはイイ

     :

そんなワタシはと言えば…
本来なら浴衣イベントらしく浴衣で…と思いましたが
雨だったのですよ。。。着付けてるときはザンザン降り
浴衣に雨コートは合わないなあと綿麻にしました。

160709_132359縮小 160709_132412.jpg

Sラドキーさんの綿麻
アザミ柄のベリー色の八寸
白に麻の葉柄の絽縮緬の帯揚げ
M原さんの帯留め「nami」
帯留めを目立たせるため三分紐は二藍色
S子さんの雫型の帯飾り

夕方には晴れたので浴衣でも良かったね

【 2016/07/10 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは! こーんな素敵な会があったのですね。最近、そちら方面に行っていなくて。
渾身の一枚、夏のスカッとした空に映えそうな、華やかさがありますね。
お知り合いの方がゲットされたのですか、すごい!

この日、私は夕方からお出かけで、
雨は止んでラッキーだったのでですが、D園都市線が発煙で止まり、
都心が遠かったです…。
【 2016/07/11 】 編集
神奈川絵美さま
絵美さんのお好みとは一味違う方向かと思いますが
本日までですので、ご興味があったらどうぞ〜 v-428

> 雨は止んでラッキーだったのでですが、D園都市線が発煙で止まり、

そうなんですよ〜、半蔵門線が渋谷止まりで
東横線→大井町線経由で帰りました。
動き出したのが9時過ぎだったそうですね i-201
【 2016/07/12 】 編集
あの日の気温だと私には浴衣は涼しすぎな感じでした。
木綿着物で良かったかも。。。
でも、イベント名が「ゆかたで…」でしたしねぇ。
ウチではエアコンつけるつけない闘争が始まっておりますww
【 2016/07/12 】 編集
櫻子さま
けっこう涼しかったですもんね。
そしてD都市線が動かないのには参りましたねえ。

> ウチではエアコンつけるつけない闘争が始まっておりますww

我が家は3日に帰宅した時、相方が点けてた以来
エアコンは点けてませんよ〜(今期まだ一回)
まだまだ扇風機で頑張っております v-221
【 2016/07/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する