香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

猛暑でも“爽”

都心の最高気温35.4℃だった休日
待ち合わせして涼しいホテルのレストランでランチ

160703_115953.jpg 160703_122836.jpg

この他に野菜のスープが付いてて
野菜の優しい味が身体に沁みました。
(ボリュームありすぎてパンを2切れ残してしまった…ごめんなさい)

いやいや、じつはこの日のメインはこちら

     160703_125213.jpg

ホテルの能楽堂で
キモ友さんがご出演される踊りの会があったんです。
(彼女との始まりは学校は違いましたが高校の卒対委員同士)


【第★回 爽の会】

先生の「寿くらべ」を皮切りに
若いお嬢さんの踊りやちびっ子たちのカワイイ踊りの後に
(ちびっ子たちのお着物可愛かった〜
お友達の「名寄せの寿」です。
ご社中で誂えられたと言う黒留がキリリとステキでした。
河東節で知られた名曲を集めた歌詞と言う事で
合わせた帯もちょっと三枡っぽくカッコ良かったです♪
(河東節といえば成田屋さん=歌舞伎の助六で演奏されるので。成田屋さんの家紋が三枡)
お友達が頑張ってる姿を拝見すると
自分も頑張らなくっちゃ!と元気をいただけますね
(あづいよ〜 なんて言ってる場合じゃない!?…笑)

 5縮小  CIMG2873縮小
始まり前に能楽堂前で。 Rコさんの出番後、Rコさんも交えての応援団一同
160703_114426.jpg 160703_143242.jpg 160703_143604.jpg
あ〜、RコさんとMさんの帯回り撮るの忘れました、ゴメンなさい!

踊る方々の事も考えて(舞台は照明が当たって暑い!)
かなり能楽堂内は涼しかったです。
足元が結構冷えましたが、それも外へ出たらもう(苦笑)
いろんな意味でアツい一日でした

駅へ向かう一行w ⇒ P1090265.jpg

みなさま、たくさんお写真をありがとうございました。

     :

そんなアツい日…
最初は先日の綿麻をと考えましたが
能楽堂と言う事でちょっとだけランクアップ

160703_102453縮小 160703_090902.jpg

自分仕立ての夏大島
羅の帯(いただき物シリーズ。コレも未使用でした)

160703_102507.jpg usiro.jpg

ブルーの帯揚げ
ライトグレーの三分紐
東風杏さんの帯留め
ブルーと白のビーズの帯飾り(和裁の先生からのいただき物)

半衿は染め分けの絽 ⇒ 160703_102546.jpg 

おや、半衿にキラキラが付いてますよ。
なんちゃって、じつは…

     160702_184445.jpg

先日カスタマイズしたTシャツにラメだけじゃ足りないなと
スワロを若干足したんですよ@黄色の丸部分
そして前日に残ったスワロを半衿に接着(笑)
どう見ても残った部分の方がメインですけどね


【 2016/07/04 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
香子さま
いや〜、お疲れ様でした〜。まさかの35度でしたね〜(笑)
でも外が暑い程、中は冷え冷えでこれまた夏の季節は困ったもんです。
使いませんでしたけど、ストール持ってたんですよ、襟足が寒いかと・・・。
でも夏の和装は、これまた素敵。香子さんの羅の帯、さりげなく地味派手なところがとっても好みでしたー(涎)
【 2016/07/05 】 編集
先日はありがとうございました!
そうそう、半衿のきらきらが少し離れたところからも
よくわかって、私も真似っこしたーいなんて思いましたよ!
羅の帯も品好くきらきらしていましたよね。夏らしくて
素敵なお召し物でしたv-238
【 2016/07/05 】 編集
小物使いが光る!
お久しぶりでしたー!お目にかかれて嬉しかったです。
普段から小物使いの光る香子さんですが、こちらは本当に光っていて
すぐ目に留まりましたよん お衿キラキラ☆

確かにこの写真大会の時は どなたも「暑いわー」とは口にせず(笑)
真夏のお出掛けは 出先の冷房頼みですね~

またお会いしましょうね!!
【 2016/07/06 】 編集
朋百香さま
ホント、ビックリな気温でしたね i-229
中と外の寒暖の差が激しくて、夏も体調管理が大変です。
もっとも着物だと外気からも冷えからも守ってはくれますけど。
ワタシ足元が弱点でして、麻の足袋とか冷えすぎて履けません i-201

ふふ、羅の帯、評判良くて良かったでした〜♪
【 2016/07/06 】 編集
神奈川絵美さま
こちらこそありがとうございました♪

> そうそう、半衿のきらきら

絵美さんも携帯シールか何かで半衿にキラキラ付けてましたよね。
キラキラは絵美さんが最初ですよ〜 v-428
羅の帯も地味ながら銀糸が入ってて意外にキラキラでしたね(笑)
【 2016/07/06 】 編集
牧野さま
こちらこそ、お久しぶりでしたん♪
新年会以来?

> 真夏のお出掛けは 出先の冷房頼みですね~

そうそう、家から駅までが苦行で電車に乗っちゃえば
東京は地下移動が出来ますから何とかなっちゃいますよね。
ましてや劇場とかは涼し過ぎるくらいですもん i-236

PS:『るろ剣』も『王家の紋章』も外れてしまいましたあ i-181
  でもいいの、その分を他に回しちゃったから(爆)
【 2016/07/06 】 編集
黒留袖がカッコよかったですよねー
キッパリした大柄でステキ♪
私も10年ぐらい前に無謀にも日舞を習おうかと一瞬血迷って、お稽古を見学させてもらった事があったんですよー(汗)
何事も10年続けるって大変な事ですよね!
尊敬しちゃうわ〜
【 2016/07/06 】 編集
櫻子さま
ね、“出の衣装”っていうんですかね、カッコ良かった♪
ワタシも早く自分のを縫いたいです〜。
(先は長いゾ〜・・・汗)

こちらは親戚が日舞やらダンスやら習ってて
お浚い会や発表会の度にけっこう物入りだったのを見ていたので
ワタシは早々に諦めました i-229
思い起こせばRコさんが日舞始める前からブログ友でしたわ v-221
【 2016/07/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する