香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

着物でベトナム料理

前日衿が付いて、当日袖が付いた綿麻着物。
1時間程押しをして落ち着かせてから
おもむろに着付て行ってきましたん

     160630_180206.jpg

先月お納めした新之助上布のお客さまが
着姿を見せたい〜♪ってコトで飲み会だったんです。
同じ時にヨメに貰った綿麻同士ですのでね
納めた後に自分の分もがんばったわけですよ


場所は新宿三丁目にほど近いこちら ⇒ Vトナミング
まずは乾杯して喉潤して、いろいろ食べます×2

160630_194103.jpg 160630_195353.jpg 160630_203410.jpg

もっといろいろ頼んだのですが、写真撮るのを忘れててw
気がついて撮ったのはコレだけ(笑)
たっぷり食べて飲んで楽しゅうございました。
スタジオクゥのお2人、先日能楽堂でもお会いしたA姐さん
ありがとうございました

    160630_223044.jpg

綿麻シスターズ(ただし、ワタシのは薄手で透ける〜)

     :

テキトー過ぎたのか裄も着丈もやや大きめだったw
(ちゃんと寸法当たったつもりなんだけどなあ)

160630_173848縮小 160630_173924.jpg

Sドキーさんの綿麻(透け感あり、盛夏向き)
一昨年の音色展でゲットの鉄線柄の麻の八寸
若草色の紗の帯揚げ
瑠璃色の三分紐
ガラスの帯留め
雫の帯飾り@S子さんオリジナル
半衿は流水に鮎〜
襦袢は自分染めの紫@麻の紋紗

     :

そして…後ろの柄行きはこうなりました。

    160630_231940.jpg

ボカシの幅を広くするとスッキリしない気がして
最近の流行よりは追っ掛けにしました
みなさんの予想は当たりましたか?


【 2016/07/01 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
綿麻でお揃い、いいな、いいな、アタシも入れてぇ~
自分も追っかけにしてもらいました。
普段絶対手が出ないような結構はっきりした柄だったけど
夏だからそれもヨシって感じです
【 2016/07/02 】 編集
かなこさま
ふふふ、いいでしょ〜♪
お仕立てを気に入って下さったのでなお嬉しい i-178

> 自分も追っかけにしてもらいました。

やっぱり?
ボカシの幅を広めにするとせっかくのもう一色が少なくなるし
なんかスッキリしなかったので追っかけにしました v-219
【 2016/07/03 】 編集
こんにちは! 今日はありがとうございました。
こちらが綿麻の完成図(?)ですね! 夏らしくて素敵~。
縞の出方もおっかけで正解ですね。
透け感のある盛夏向けの綿麻って、夏場、とても頼りになりそう。
洗えるのがいいですよねぇ。
【 2016/07/03 】 編集
神奈川絵美さま
こちらこそ、ありがとうございました。

> 縞の出方もおっかけで正解ですね。

はい、みなさんにそうおっしゃっていただけて嬉しいです♪
ただ透けるのは中身の拵えをしっかりしないとなので
悩ましい所もありますね〜 i-229
【 2016/07/04 】 編集
夏は綿麻いいですよね、なにしろ洗えるのがポイント高い。私のはあまり透けないので、重宝してます。鉄線柄の麻の八寸も涼しげで素敵ー。まさに「夏」って感じです。やっぱり夏も、きものはいいのだ。さて、猛暑に負けずに何回着れるか?
【 2016/07/04 】 編集
朋百香さま
はい、風が通り抜けて涼しいですよね@綿麻
でも毎回洗うと風合いが落ちるのが早いので そこは我慢。
3〜4回に1回の頻度で洗おうと思ってます i-229
(呉服屋の若旦那は5回に一度くらいらしいですよ)

盛夏は芯のある帯はなるべく避けたいですね。
これは芯の無い分、布目がヨレやすいんですが、なんとか i-229
【 2016/07/04 】 編集
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪
お仕立てして頂いた綿麻は大好評です。
何より、寸法がバッチリなので、着付けが素早く出来てとってもありがたいです。(夏場は特に!!)
寸法の見直しして頂いて良かった~~♪♪
また遊んで下さいませe-266
【 2016/07/07 】 編集
ひよささま
こちらこそ〜、遊んでいただいてアリガトです♪
うにちゃんにも会えたし姐さんともお喋り出来たし(ホクホク)

> 何より、寸法がバッチリなので、着付けが素早く出来てとってもありがたいです。(夏場は特に!!)

そうおっしゃっていただけて嬉しいです〜、よかった i-178
こんどは三越でお会い出来るといいなあ〜♪
【 2016/07/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する