香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

増えましたw

和裁の先生のお引っ越しの時期が決まりました。
なので、先生は鋭意お片づけ中
新しい所に持って行くモノも厳選中です。

先日伺った時は作業台の上に帯やら小物やらがド〜ンと…




「よかったら好きなの持ってって〜」とのお言葉で
ホイホイいただいて参りましたよ〜

   160623_184541.jpg

アンティークの紫の帯(ふくら雀の刺繍、裏は春蘭の刺繍)
狐の嫁入りの袋帯
葡萄の葉にてんとう虫の帯留め
緑と黒のビーズの帯飾り


ふくら雀の帯は何度も拝見していたモノで
刺繍がカワイイな〜と思っていました。
いただけて嬉しいです
そして、じつは人型の柄は苦手なんですが
狐は動物だからいっかな〜って事でもう1本(笑)
だって“狐の嫁入り”ですよ、珍しいじゃないですか。
“百鬼夜行”にも通じてる気がして面白いし
締めてるといいネタになるんじゃないかと

帯は2本とも付け帯にされてました。
さて締め具合はどうかな〜?

【 2016/06/25 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは! いいなーいいなー香子さんは最近、きものいただき縁に恵まれていますね、人徳ですねぇ。
私も人や人形は苦手なのですが、動物だったら擬人化されていても
大丈夫かな。
話のいい種になりそうな帯、いつか実物にお目にかかれますように…。
【 2016/06/26 】 編集
狐の嫁入り、面白そうですね〜〜♪
ふくら雀の地色は香子さんのお肌に映えそうな紫ですね〜。
今年はお宝がざっくざくとお手元に?!
打ち出の小槌でも振ったですか〜?笑
【 2016/06/26 】 編集
神奈川絵美さま
おかげさまで自分では買わない(買えない)モノがザクザクと(笑)
そろそろ70代以上の方は終活なんでしょうかねえ。

> 私も人や人形は苦手なのですが、動物だったら擬人化されていても
> 大丈夫かな。

ね、ワタシもちょっと迷ったんですよ〜 i-229
「お狐さま!」と呪文を唱えて締めます(笑)
ススキが原のようなので出番は秋ですかねえ。
【 2016/06/27 】 編集
Tomokoさま
なかなか自分では買わないですよね〜@狐の嫁入り
ふくら雀のは大好きな柄なのでラッキーでした♪

> 打ち出の小槌でも振ったですか〜?笑

いやいや、一寸法師がおっきくなっただけ(CMかいっw)
その分スペースをまた空けなければ〜 i-201
【 2016/06/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する