香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

浴衣解禁しました!

渋谷の日は前日夜が雨だったせいか
朝から蒸してました。
なのでもう浴衣にしましたよ〜

   160620_122512.jpg


実家から男物の浴衣地をサルベージし
女物に仕立てたもの。衿も広衿にしてます。
半衿付けて足袋履けば浴衣で劇場へも平気(笑)

160620_120721縮小 160620_120732.jpg

注染浴衣
絽献上名古屋帯
帯揚げは赤地に白のカラーの花のスカーフ
東風杏さんのギャラクシーシリーズ帯留め
納戸色四分紐
鼠と数珠の根付
半衿は蛍 ←“夢の場”では蛍が出るよねと予想してw

   160620_183258.jpg

お岩さまは子年生まれなので舞台では鼠が出てきます
そして怪談話だし、恐がりなので数珠は必須
帯とおソロの博多献上の手ぬぐいを持って。

【 2016/06/22 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
ほお
香子さまも、ゆかた解禁! 今年は暑いですものねえ…。

そっか、男性用の生地なら着物っぽくなるんだ~と、今更の話で至極納得。
もうね今どきのゆかたは、手頃なのは若過ぎか華やか過ぎ、もしくは地味。いいなと思うものはお高い。w
知恵がないと、ゆかたすら楽しめません。困ったぁ。
【 2016/06/22 】 編集
こんにちは!おおお、大人の浴衣ですねぇ。
私も鉄線の浴衣、そろそろ解禁したーい!
蛍、香子さんは割と下の方に出て、安定していていいなあ。
【 2016/06/22 】 編集
はんなさま
この日は肌着は省略して和装ブラ&サラシ巻
麻の襦袢に浴衣の拵えでした。
劇場内は涼しくて十分でした〜 i-179

大柄でも半衿付ければ着物風に行けますよ。
あまり派手過ぎるのは難しいかもですが(笑)
相変わらず自分では買わずにいただき物で済ませてます(爆)
【 2016/06/23 】 編集
神奈川絵美さま
カジュアルなお出かけはこれからはもう浴衣になりそうです(笑)
透けないので中身省略出来ていいですしね i-236

> 蛍、香子さんは割と下の方に出て、安定していていいなあ。

普通に真ん中を背中心してますよ〜。
【 2016/06/23 】 編集
香子さま
さ〜すが、男物かっこいい。確かに浴衣は透けないから今の時期、いいですね。襦袢着て足袋履けば劇場もOKか、今まで考えたことありませんでしたー。嘘つきでもOKですかね? ともかく、少しでも涼しく着たい(笑)
【 2016/06/23 】 編集
朋百香さま
ふふ、ウチには相方含め男性が3人いるので
誰かのにしてもよかったのですが
三色染めてあって手の込んだ柄なので勿体なくて〜i-229
ついつい自分のにしてしまいました(笑)
女物から男物は作り替えやすいですからね、
飽きたら息子に回します(爆)
【 2016/06/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する