香古箱

ARTICLE PAGE

びびびびび〜

三部制ってスケジューリングにちょっと困りますね。
三回とも別の日って言うのもね〜
そうそう出かけてもいられないですしね
(今月は観るものいっぱいなんす)

ってことで二部三部は通しで観ちゃった(笑)

【義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)

160614_141531.jpg 160614_141450.jpg

第二部
いがみの権太(いがみのごんた)
 木の実
 小金吾討死
 すし屋


これまで観た「いがみの権太」の中では無かったと思いますが
“木の実”で権太の子が笛を鳴らして遊んる場面がありました。
これ、後の“すし屋”でのいい伏線になりますよね。
今までは手負いの権太がおもむろに笛を出して吹くのに
当然のように出していたのでサラッと流してましたが
こういう場面が入るとストンと納得するし、余計哀れさが増します
そして×2、今回は笛を吹いたのは母親のおくら!
そうですよ、お腹に刃物が刺さってるんだから
権太笛吹けないでしょお〜?って
いっつも心の中で突っ込んでましたもん(笑)
意外とワタシ、K四郎パパの演出と相性いいのかもしれない。
ただし弁慶の時は寝ちゃうけどね(爆)

タイトルの「びびびびび〜」は4猿ちゃんのお里のセリフから(笑)

〈木の実・小金吾討死〉
いがみの権太:幸四郎
主馬小金吾:松也
鮓屋弥左衛門:錦吾
猪熊大之進:市蔵
若葉の内侍:高麗蔵
小せん:秀太郎
〈すし屋〉
いがみの権太:幸四郎
弥助実は三位中将維盛:染五郎
お里:猿之助
若葉の内侍:高麗蔵
鮓屋弥左衛門:錦吾
おくら:右之助
梶原平三景時:彦三郎
小せん:秀太郎



   160614_141550.jpg

第三部

狐忠信(きつねただのぶ)
 道行初音旅
三代猿之助四十八撰の内
川連法眼館

市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候

O瀉屋さんの道行きの引き込みは
忠信の衣装がぶっかえって派手ですね〜。
Sめちゃんはオスカル風静御前、キレイだった〜(笑)
(ヘンな話、E也さんの静よりキレイだった。喋ると だけどw)

四の切では、やっぱり4猿ちゃんの狐の衣装に注目でした。
他の人だとけっこうもっさりした衣装なんだけど
今回の狐の衣装は毛がシュっとしててサラっとしてて
4猿ちゃん自体が細身なのもあるけどスマートなお狐様でした。

そして! せっかく新しい歌舞伎座での初宙乗りが4猿ちゃんなので
鳥屋側の席を取ったのに機械の故障か飛ばなかったのです〜!
2回くらい黒衣さんが上に上げたけど昇らなくて
結局ワイヤーを外して普通の狐六法で花道を引っ込みました。
う〜ん残念! さぞや4猿ちゃんも悔しかったでしょう
ま、ある意味貴重な場面ではあったけど。

ドヤ顔で向かってくる4猿ちゃん見たかった ⇒ 160614_193830.jpg

〈道行初音旅〉
佐藤忠信実は源九郎狐:猿之助
逸見藤太:猿弥
静御前:染五郎
〈川連法眼館〉
佐藤忠信/忠信実は源九郎狐:猿之助
駿河次郎:松也
亀井六郎:巳之助
川連法眼:寿猿
飛鳥:吉弥
静御前:笑也
源義経:門之助



三部の幕間に紅白うどんを食べようかと思いましたが
珈琲が飲みたくて2階のパニーニセットにしました。
ちなみにお値段一緒です

   160614_191525.jpg


スポンサーサイト

2 Comments

しいら  

え?!水曜日にいらしたの?
私も第二部、三階にいましたのよ~。

飛ばなかったなんて、残念!だけど、ある意味貴重。
私は今度の月曜に行ってきます。

パニーニセット、同じお値段ですか~。
どっちも場内価格だわね。(苦笑)

2016/06/16 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

最近日付を合わせるのがまた億劫になってきまして(笑)
ワタシが行ったのは火曜日でした〜 i-278
そうなんです、4猿ちゃんの四の切はいつも飛んでたので
こういう場に巡り会わすのは貴重ですよね!
しいらさんがお出でになる日、こちらは渋谷へ v-106

> どっちも場内価格だわね。(苦笑)

いつもは自作のお弁当かコンビニおにぎりなんですが
奮発しちゃいましたわ(爆)

2016/06/17 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment