香古箱

ARTICLE PAGE

蛍狩り

夜能はリーズナブルな自由席ですので早めに出ました。
能楽堂に着いたら まあまあ日も傾いて来ていたので
着物で開場を待っていてもそこそこ苦ではありませんでした。

    160608_164217.jpg

出したついでってのもありますが
やはり夕方とか薄暗い場内なら気になりませんもんね。
ってことで、色無地ふたたびであります

160608_153553縮小 160608_153627.jpg

七宝地紋一つ紋入り水色色無地
組紐織の八寸名古屋
(関西巻きにして前回とは前柄を違えてあります)
百合の花の刺繍の絽縮緬帯揚げ
リバーシブル四分紐(瓶覗き側)
紫陽花の柄の七宝の帯留め
鉄線の扇子

160610_121642.jpg 160610_183152.jpg

着物は無地、帯も柄が無いようなものなので
小物に花柄を持って来て若干の賑やかし(笑)

ちなみに前回の前帯の風景 ⇒ 160530_183627.jpg


そしてこの日のワタシ的メイン
夜能なので蛍の絽の刺繍半衿にしました

   160608_153704.jpg

日中のお出かけじゃ蛍はちょっと出来ませんもんね。
ようやく出番が作れて良かったです♪



6 Comments

じゅんちゃん  

昨日は久々の着物・・・
さすがに 夏仕度にチェンジしました。(笑)

2016/06/11 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 私先日、この蛍ちゃんを買いました!
ひまわりちゃんも・・・Hめ吉さんの夏の半衿は可愛いものが
多いですよね。

下の記事も拝読しました。G祥さん復活して良かった・・・。
下旬の能楽堂も楽しみです。
景清、お能の演目もあるのですね(逆か)。続けて観られると
また趣深いものがあるのでしょうね。

2016/06/11 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

うん、やっぱり無地ものはお能などにはことのほかええべべな感じでございますね♡
同じ帯でも巻きによってぜんぜん違って見える・・・。
やっぱり関西関東両巻きできるといいですよね。
私も出来ますが、半幅帯だけ関西巻きになっちゃってるかも・・・?!
ま、いいんですけどもネ。笑

2016/06/12 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

最近のお天気続きで迷う事無く
着物でお出かけ出来てようござました i-179

2016/06/12 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

おおぅ、おソロですね i-178
じつはワタシ、冬のアウトレットセールでゲットしました。
ちょっと糸が出てるだけでハネられちゃってるんですよ。
そういえばH吉さん、今アウトレット祭りの真っ最中です!
ちょっとの難物がリーズナブルに手にする事が出来まする i-179

はい、ワタシも今度のG祥さんの仕舞を拝見するのが楽しみ♪

2016/06/12 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

はい、やっぱり色無地好きです〜 i-178
お茶はやってないんで紋は無い方が色々使えるなあと(笑)
(やっぱり次回は紋を隠して仕立て直そう)

> やっぱり関西関東両巻きできるといいですよね。

お腹の柄が関西巻にした方が賑やかだったりします。
なので、両方出来た方がコーデの幅が広がりますよね。
半幅は前結びすると頭がこんがらがるんですよ〜。
やっぱり後ろ手で結ぶ方が多いですねぇ i-229

2016/06/12 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment