香古箱

ARTICLE PAGE

六月夜能

昨年球根を整理したのであまり花が咲かなかったこの花。
今年も1つだけかな?と思ったら後から2つ蕾が出ました
これは今季初の開花の一輪

    160607_084613.jpg

寄せ植えにしているナデシコはまだ蕾も出てきません。
今年はダメかなあ。。。

さて、そんな梅雨の晴れた日の夕方
こちらに出かけてきました
   160608_174821.jpg

【東京能楽囃子科協議会:六月夜能】

舞囃子 喜多流 実 盛

七十を過ぎ、白髪を黒く染め化粧をし戦いに臨んだ
斉藤別当実盛の亡霊のお話。
シテのSさんを観るのが辛くて目を閉じて
謡だけ聴いてたら気が遠くなってしまいました(笑)

シテ:塩津哲生
囃子:(笛)寺井宏明 (小鼓)大倉源次郎 (大鼓)佃良勝
地謡:香川靖嗣 長島茂 狩野了一 大島輝久



一 調 観世流/幸清流 勧進帳

歌舞伎でもお馴染みの勧進帳。
その勧進帳の読み上げを謡います。
引き続き気が遠く…(苦笑)

 謡:木原康之
小鼓:幸正昭



観世流/高安流 景 清

先週落語のネタになってた景清です。
Aさんの謡は情緒があってドラマチックで
すっかり目が覚めたのでありました
いいなあ〜、Aさん♪

 謡:浅見真州
大鼓:柿原崇志



狂 言 大藏流 瓜盗人

この演目は初めてなんですが
案山子が出て来たりお囃子方も出て来たり
出来心でも盗みはダメよって事で
大いに笑かしていただきました♪

シテ:山本東次郎
アド:山本則俊



 能 観世流 百 萬 法楽之舞

ワタシ的メイン、G祥さんのお能でございます。
先月休演なされたので心配しておりました。
(素人目ですが)万全とは言い難い気がしましたが
相変わらず朗々としたお声はサスガでありました。

百萬とは主人公の女性の名前です。
子が行方不明になった為、人の多く集まるお寺の念仏会で
舞を舞いながら子を探す言う狂女物。
無事母子が再会出来ると言うハッピーエンドのお話です。

シテ:梅若玄祥
子方:松山結美
ワキ:森常好
囃子:(笛)一噌隆之 (小鼓)観世新九郎 
   (大鼓)亀井忠雄 (太鼓)三島元太郎
間狂言:山本則秀
後見:山崎正道 山中迓晶
地謡:観世銕之丞 梅若紀彰 西村高夫 馬野正基 
   角当直隆 谷本健吾 川口晃平 観世淳夫



※今回指定席もポツポツ空席があり残念でした。
 次回は9月、残暑キビシそうですが頑張って行きますよ〜♪

スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

おお、玄祥さん復帰なされましたか?!
まずは よかったx2。

2016/06/11 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

はい、ひとまず安心しました。
速い動きの時は感じませんが、ゆっくりの動作の時は
足元がちょっとふあ〜ん←ワタシ目線ですけど i-229

2016/06/11 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment