香古箱

ARTICLE PAGE

余一会

さてさて、お店を出た後
夕食用のお弁当を調達して向かった先は…

   160531_173857.jpg

上野と言えば不忍池、
蓮の葉っぱがわっさわさです

   20160531_不忍池

途中、イタリアの方やインド(?)の方と
国際交流も絡めつつw

20160531_国際交流1 20160531_国際交流2
何でワタシ中腰? イミフ〜(笑)

最終目的地はこちら、鈴本演芸場

    160531_172720.jpg

余一会でございました〜。

余一会【第14回 古今亭菊之丞 独演会】

開口一番   春風亭 一花(前座)
落  語   古今亭 志ん吉
『景清』   古今亭 菊之丞
   <お 仲 入 り>
紙 切 り   林家 楽一
『三井の大黒』古今亭 菊之丞

お囃子:金山 はる


前座の一花ちゃん、カワイイ女の子です。
おお、一朝師匠のお弟子さんなんですね。
つーことは一之輔師匠の妹弟子!
ネタは『金明竹』なかなか見事な早口の難しい言葉の連発でした。
次の志ん吉さん、わぁ〜なんのネタか忘れちゃった
(幕開き前に念願の寄席でビールをやっちゃったからかな?)
でも一花ちゃんのネタからフレーズ借りたりして
なかなか達者でしたよ。
一つ飛ばして紙切りの楽一さん。
正楽師匠以外の紙切りは初めてです。
う〜ん、やっぱり師匠は師匠なだけあります。
やっぱり紙切りは揺れて切ってくださらないと(笑)
そしてココでお囃子の はる姐さん大活躍です♪
いろんなお題に合わせての三味線の演奏!
アドリブ力がスゴいですねえ
お待ちかね丞師匠の『景清』と『三井の大黒』
大ネタ二題、相変わらず上手かったです〜。
マクラは予想通りの笑点話(笑)
『景清』はその名にお題を借りた目の見えない人のお話。
目が開くように願掛けし、満願で目が開いた時の表情とか
『三井の大黒』では上方と江戸の大工の違いとか
それぞれの人物の演じ分けが見事で
その場の風景が見えるようでした。


20160531_鈴本 suzumotoyoichikai.jpg

立て看の前で3人
場内でHさんの女将さんを中心に皆さんと
お久しぶりのYさんともお会い出来ました。
傷めた指…順調にご回復だそうで安心しました



6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
国際交流も含め、盛りだくさんな1日、お疲れ様でした。Hさんのイベント、私も参加したかったのですが、上野ってこちらから遠いのよね〜。どうも足が出ない(苦笑)
鮮やかなバティックの帯、効いてますね。菊之丞さん、いつか聴いてみたいですー。

2016/06/05 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、上野駅で新たな発見もしましたし
とても楽しい一日でした♪

> 上野ってこちらから遠いのよね〜。どうも足が出ない(苦笑)

ですよねえ〜 i-229 今回は久しぶりの再会という事もあり
E美さんもscさんも遠い所をいらして下さいました。

2016/06/05 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは!先日はご一緒できて楽しかったです♪
>揺れて切ってくださらないと
あああっ、これだ! 私、今回の紙切りにも十分すぎるほど
満足&感動したのですが、
どこか違うなあ、、、お若いからかなあ、、、と思っていました。
揺れるのはお約束(?)ですよね。

志ん吉さんのネタは、題名はわからないのですが、
宴会やるのにいろんなものを盗んできちゃったり、
犬から奪ったり、庭に落ちていたのを・・・なんて
話だったかと。

2016/06/06 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

こちらこそ〜 v-428

> 揺れるのはお約束(?)ですよね。

正楽師匠は揺れないと切れないっておっしゃってますしね(笑)
そして揺れながら切りながらおしゃべりしますよね〜師匠は。
そこがキャリアの差なんでしょう i-278

そうそう、 志ん吉さんのネタは「寄り合い酒」でした。

2016/06/06 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

straycat  

その節は

大変お世話になり、ありがとうございました!
久しぶりに皆さんにお会いできて楽しかった~。
香子さんのブルーのバティックの帯、爽やかで今の季節にピッタリですね。
又しても欲しい欲しい病が発症しそうになりました(笑)
志ん吉さんは若々しく元気に、菊之丞さんは粋でスマート、どれも聞きごたえ&見応えあって良い気分転換になりました。
歌舞伎も行きたかったけど、また次回。
またご一緒させてくださいね~♪

2016/06/07 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

straycatさま

いえいえ、こちらこそありがとうございました♪
オペラのお話大変面白かったです〜 i-179
寄席も面白かったですね。
お帰りは大丈夫でしたか?
お疲れさまでした〜 v-428

2016/06/07 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment