香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

能楽の祭

雨が降ったり止んだり…
総じて降ってる方が多かったような一日
こちらに出かけて参りました。

1826.jpg

お目当てはT之丞さんの舞囃子とO蔵さんの一調(小鼓)
そして久しぶりの「俊寛」です。
日頃の感謝を込めて…と言う事なので
リーズナボーな価格もポイント高しでありました


【第5回 能楽祭】

解説 

まずはご挨拶と各作品の解説から

観世喜正


舞囃子 観世流「葛城 大和舞」

冬の寒さが視えるようでした。
T之丞さんはもっとエネルギッシュな…
たとえば修羅物とかで観たいですよねえ。

シテ 観世銕之丞
笛 一噌隆之
小鼓 幸正昭
大鼓 柿原弘和
太鼓 観世元伯
地謡 武田宗和 他



独吟 金春流「嵐山」

なんでしょう、金春流の謡って独特ですよね。

本田光洋


仕舞 金剛流「巴」

薙刀好き〜♪ あっという間に終わってしまいました。

廣田幸稔


一調一声 喜多流「三井寺」

弱法師みたいな感じ…でもこちらはハッピーエンド。

中村邦生
大倉源次郎



狂言 和泉流「柑子」

能が俊寛なのでそれに合わせた演目です。
Mさん、いいなあ〜♪ いつまでもお元気で居て欲しい。
(最近、M作さんの息づかいがちょっと気になるのでねぇ…)

シテ 野村萬
アド 野村万蔵
後見 能村晶人



宝生流「俊寛」

能の「俊寛」を見たのはいつだったかなと探してみれば
なんと2011年11月の雙ノ会でした。
前回はあっさりドライに艫綱をバッサリ切られたのが印象的でしたが
今回はその部分も含め地味な印象を受けました。
流派によってそこそこ演じ方が違うからそれもあるかも〜
姐さんと話してましたが、よく考えたら前回も同じ流派でしたね(笑)
ツレのイケメンコンビばかり見ていたような気がします(爆)

シテ 大坪喜美雄
ツレ 小倉伸二郎/和久荘太郎
ワキ 森常好
アイ 大藏彌太郎
笛 栗林祐輔
小鼓 成田達志
大鼓 國川純
後見 前田晴啓 他
地謡 今井泰行 他



いつもの伝芸シスターズで拝見してましたが
キトキト仲間のT子さんも同じ空間でご覧になられており
休憩時間につかの間のおしゃべり

    160530_153457.jpg

携帯カメラなので色味がちょっとナンですが
T子さんの色無地はもっとキレイな千草色でした。
あ、姐さんのウロコに蜘蛛の巣の帯撮りそびれた〜

【 2016/06/01 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
あのお値段で野村萬さんの狂言を拝見できただけで儲けもの・・・

ただし、帰宅して画像を確認したところ
ツレのコンビは「イケメン」認定はし難くww(爆)
【 2016/06/03 】 編集
じゅんちゃんさま
ホンにサービス値段でしたねえ。

> ツレのコンビは「イケメン」認定はし難くww(爆)

ふふ、ワタシもチェックしましたとも!
やはりカブリもの効果でしたかね(笑)
【 2016/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する