香古箱

ARTICLE PAGE

1人で夏じたく展

昨年一昨年とO倉さんが出展されるので出かけていた
横浜三渓園の「日本の夏じたく展」
今回はどこからもお知らせがなく…
今年は無いのかしら〜とHPを見たらばやるではないの!
今回はY本きもの工房さんも帯留めのM原さんも出ない…
なるほど情報が来なかったはずです
(この催事はすでに終了しています)

でもでもお目当てのがありますのでね
1人ででも行きますよ〜ん

    160527_143621.jpg
若い庭師さん達が庭木のお手入れ真っ最中。壮観!

案内状を持ってなかったので恐る×2受付へ。
ま、次回から送ってもらえるよう住所を書いてOKでした。

やはり出展者さんが少ないのかな?
各ブースの風通し良かったです。

    160527_143421.jpg

この日は平日で昼近くまで雨だった事もあり
お客さまもほどほどでじっくりお品を拝見出来ました。
もっともじっくり見て引っかかったら大変なので ←笑
どこのブースもサラっと流しただけですけど。

小腹が空いたので池の先の茶屋でお団子をつまんで(笑)

 160527_143814.jpg 160527_144322.jpg
160527_144943.jpg 160527_145218.jpg
160527_145240.jpg 160527_145439.jpg

写真は撮りませんでしたが
今年も結婚式のカップルが居て
黒羽二重の羽織袴の新郎と白無垢姿の新婦が
三渓園の風景に馴染んでいてステキでした。
(去年の新郎はキンキラの羽織袴で七五三風味でしたからw)

     :

ワタシのお目当てというのはコレでした

    160527_180616.jpg
    A啓織物さんの座布団カバー

こういう所に行っても大物は買えないので
お手頃なこちらを行く度ごとに1枚ずつ買っていたんですが
毎年行ける訳ではないな…と今回実感して
ウチの座布団分、残り三枚を大人買いしました(笑)
これで来年は知り合いが出展していないと分かれば
わざわざ出かけていかなくて済みます



6 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 私は今年行けませんでした…。
紀波さんからご案内いただいていたのですが、
全日、用事が入っていて…残念です。出店、少なかったのですか。
お座布団カバー、しぼが入っています? 涼しげな感じで
いいですね。
来年、面白そうな出品があって、予定が合えばご一緒しましょう♡

2016/05/29 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

今年は「行くわ」って方が周りでいなかったような…
でも最終日は大にぎわいだったようですよ。
今年も紀波さんのお扇子作りやってました。

> お座布団カバー、しぼが入っています? 涼しげな感じで
> いいですね。

ありがとうございます。最近、いい感じの座布団カバーって
なかなか無くて、A啓さんのを見て「コレだ!」と(笑)
来年はどうなるんでしょうねえ? 遠足ですわね〜 i-278

2016/05/29 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

そう、うちからはもう旅行の範疇なのでなかなか行く決心がつきません。
せめて駅から近ければいいのに…まあ、あの場所だからこその催事ではありますね。
紀波さんのワークショップ、センスがなくてもそれなりの扇子が出来上がりましたi-278
とっても気に入っていますi-176

2016/05/30 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

ウチからだって遠いんだから、そちらからなら尚更ですよね。
今回は1人の気楽さ、中華街からバスで往復しました i-179
ふふ、ワークショップ…興味の対象が違いますねえ。
もうその分はチケット代に回しちゃいますわ i-278

2016/05/31 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

uzuz

あら涼しそう!
麻ですよね?
大人っぽくて素敵ですねぇ~

うちのおざぶカバーはしじら(もどき)です。
(阿波しじらじゃなくて、生地屋さんで「しじら」というタイトルで売られている110cm巾のもの、「しじら風コットン」?) 

2016/05/31 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

サラっとしてて良さげでしょ?
じつは元の座布団皮がこういう生地なのです。
昔のようなフリルの付いたカバーは好きじゃないので
このカバーを見た時は喜んじゃいました♪

2016/06/01 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment