香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

同級会・春

うっわ〜、5月なのに最高気温30℃ですってよ!
そんな休日、オタクの聖地にいそいそとお出かけです

    160522_101643.jpg


3回目の関東在住者の“ふるさと同級会”でありました。
場所は大型カラオケ店のパーティールーム。
今回初参加の友も居て(滋賀から来た友も)
それぞれ歌も披露し、なかなか楽しゅうございました。

田舎からも還暦に開催される同級会実行委員の
中心メンバーが上京して来てくれて、途中経過の報告も。
本チャンは再来年か〜、まだまだ先だね(笑)

   160522_151238.jpg
それぞれ席を移動しておしゃべり。歌なんか聴いちゃいないぜ(笑)

6時解散だったのですが
最後まで付き合うのもなんなんで(だって12時ちょい前からいるもの)
明るいうちにと一足先に失礼したのでありました。
(最寄り駅に着いて1人コーヒーブレイクしたわ…笑)

     :

そんな同級会コーデ

160522_095333縮小 160522_095344.jpg

結城の単衣
ブルーの博多献上
チェックの帯揚げ
ライトグレーの三分紐
ワンポイントに赤の帯留め
帯飾りは久慈琥珀 ←故郷の同級会だからね


※ 10年以上着ている自作お仕立ての単衣。
  着やすくて出番が多い所為か裾がすり切れて来た〜


【 2016/05/26 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
香子さま
この博多献上、拝見する度にいいな〜って思います。ちょっとくすんだブルーが好きです。
チェックの帯揚げとも好相性。自作のお仕立てきものなら愛着もひとしおでしょうね。これからもお直ししながら、ずーっと着られそう。
あ、そうそうこの間、コメントし忘れましたが、襦袢用の染料はまだとってあります。(薄い紫なの)今年こそ!
【 2016/05/26 】 編集
どうしたら?
香子さん、こんばんは!

私もコメント入れられるようになってるぅ~(@_@)
ということで初コメントです(笑)

いつも綺麗な帯揚げの処理。
どうしたら、こんなスッキリ綺麗に処理できるのでしょう?

たまにしか着ないせいか、自分なりの処理が決められないのが悩みです。
【 2016/05/26 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます。
ただ、この博多献上は関西巻じゃないとお腹に柄が出ないんですよ〜 i-181
ネットオークションの落とし穴ですね、届いてから気がついたと言う(苦笑)

染料の件、了解で〜す。弾みがついて襦袢も一気に i-236
【 2016/05/27 】 編集
森田みきさま
ありゃ? FC2はガード掛かってないんですけど
なにか変わったんでしょうかね? まずは良かった i-179

> いつも綺麗な帯揚げの処理。

ありがとうございま〜す♪
ワタシの場合、結ばないんですよ。
では、近々記事にしてアップしてみましょうか i-236
【 2016/05/27 】 編集
故郷の実行委員の方、頑張っていますね。
上京、なんてチカラが入ってるう。
羨ましいです。
【 2016/05/28 】 編集
sognoさま
この2月に地元同級生が中心の同級会が
気仙沼で1泊でありましてね。
こちらから1〜2人行ったようです。
そのお返しもあるのかも i-179
【 2016/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する