香古箱

ARTICLE PAGE

牡丹と菊と蝶

さてさて、牡丹と菊と蝶を身につけて向かった先は…

    160519_122626.jpg

歌舞伎座でございました。
(「都心に出たついで」であります…笑)
木挽町広場のエスカレーターを上がると
来月のポスターが…4猿ちゃんのドヤ顔を思わずパチリ

160519_154756.jpg 160519_155631.jpg

来月は三部制、もちろん全部行きます
その分、7月はパスしてもいいなと思ったので(笑)
(7月は惹かれる演目が無かったのよ)

孫に引かれて團菊祭 by キッチーさん

O羽屋さんとH磨屋さんの孫が初お目見えでございます。
(というわけでのN田屋=牡丹、O羽屋=菊、H磨屋=蝶…の因みモノ@自己満w)

    160519_180521.jpg

【團菊祭・夜の部】

一、勢獅子音羽花籠(きおいじしおとわのはなかご)
  寺嶋和史 初お目見得

けっこうな役者さんたちが総出で、
さすがじいちゃんズが人間国宝なだけあるなあ…と。
初日に花道でコケたからかととに抱かれての入場はデフォみたい。
「お名前を」と言われると顔を隠してしまいますが
最後はしっかりお手振りしていました ←大物感ある?

ミックンとマッティの獅子舞がキレキレでようございました。

鳶頭:菊五郎
鳶頭:吉右衛門
   菊之助
初お目見得:寺嶋和史(菊之助長男)
鳶頭:松緑
鳶頭:海老蔵
鳶頭:團蔵
茶屋女房:萬次郎
茶屋女房:秀調
鳶頭:権十郎
鳶の者:亀三郎
鳶の者:亀寿
鳶の者:松也
芸者:梅枝
鳶の者:萬太郎
鳶の者:巳之助
芸者:尾上右近
芸者:種之助
鳶頭:錦之助
鳶頭:又五郎
芸者:雀右衛門
芸者:時蔵
芸者:魁春
世話人:彦三郎
世話人:左團次
鳶頭:梅玉



河竹黙阿弥 作
二、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)

  大川端庚申塚の場

え〜っと、よかったんじゃないでしょうか。
すいません…寝てました

お嬢吉三:菊之助
お坊吉三:海老蔵
夜鷹おとせ:尾上右近
和尚吉三:松緑



鶴屋南北 作
三、時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)

  本能寺馬盥の場
  愛宕山連歌の場


まあ〜、こちらのお話はいつ見ても鬱々として
それだから最後の光秀の爆発というか気の解放と言うか
それが見せ場となるんでしょうね。

武智光秀:松緑
小田春永:團蔵
四王天但馬守:亀寿
桔梗:梅枝
森蘭丸:萬太郎
森力丸:巳之助
連歌師丈巴:橘太郎
園生の局:笑也
矢代條介:男女蔵
安田作兵衛:松江
皐月:時蔵



四、男女道成寺(めおとどうじょうじ)

お隣のマダム、ご覧にならないで帰られました
(S緑さんの御贔屓さんかしらん?)
所化さんたちがやはり若手が揃っていて花を添えてました。
N田屋さんのF&F部屋子コンビかわゆいです〜♪
M次郎さんトコのT松クンがすっかり舞台の感覚を
取り戻して融け込んでましたねえ。やはり場数ですかね。

白拍子桜子実は狂言師左近:海老蔵
所化:男女蔵
所化:九團次
所化:萬太郎
所化:巳之助
所化:竹松
所化:尾上右近
所化:種之助
所化:廣松
所化:橘太郎
白拍子花子:菊之助



木挽町広場にて熊本の物産が販売されてます。
応援の意味も込めてもちろん購入♪
晩柑風味のお餅で巻いてある「もち巻ロール」。

    160520_125200.jpg



4 Comments

のの吉  

菊五郎の言う通り(文春参照)、もう1年待っても良かったのでは、親戚でもないのに思います。

6月は1部のみ取りました。7月は私も歌舞伎は無しです。
8月に期待してます。

2016/05/24 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

おお、センテンススプリング i-278
カンカンで上手く行ったので興行側がやらせたのでは?
なんて思っちゃいますねえ。

7月は未見の演目もあるんですが食指が伸びずです(笑)

2016/05/24 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

しいら  

私も6月全部で7月パスです。笑

じゅふたん、大きくなってから笑い話になるほど大物になってくれればいいけどねぇ。
月齢の違いもあるけど、兄弟関係の違いもあるんでしょうね。
上におませなお姉ちゃんがいるのと、産まれたばかりの妹がいるのとでは違うよね。

2016/05/25 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

> 私も6月全部で7月パスです。笑

あはは、やっぱり?
4猿ちゃんは観たいけど佐吉はなあ〜(笑)
上手いとは思うけどニザさまが目に焼き付いてるから。

> 月齢の違いもあるけど、兄弟関係の違いもあるんでしょうね。

たしかにね! 第一子と第二子じゃ違うわね〜 i-278

2016/05/26 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment