香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

雨なので

文楽の日は折悪しく雨でしてねえ…
そうなったら、やはり雨仕様ですよね(苦笑)

   160517_100202.jpg


雨でも楽しく行かなくちゃ♪と
Hさんの単衣を初おろししました
(昨年暮れのセールでヨメにいただいておりました)

160517_094004縮小 160517_094018.jpg

アイスブルーな単衣小紋

(帯や小物類は前回のまま ←ずぼらw)
モノトーン薔薇帯
端切れを接いだ帯揚げ
リバーシブル三分紐の銀の方(片面は孔雀色)
音色展でゲットした東風杏さんの帯留め
どっかに赤を入れたくて朱の末広

襦袢は単衣の楊柳、
伊勢でゲットした神職さん用の雨草履に
撥水足袋カバーを装着して足元もバッチリ(笑)

     :

Hさんの小紋はこんな柄です
ワタシには珍しい江戸小紋柄。
普通の点描柄の他に
ランダムに霰模様が入ってるのがツボでした。
(中心がピンクっぽいのは携帯カメラのせいです)

    160517_152013.jpg




【 2016/05/20 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
あの時のヤツですねん。
お似合いだわ〜
いいなぁ、単衣。。。
【 2016/05/20 】 編集
三社祭の後遺症につき 洋服にて失礼いたしやしたw(苦笑)
【 2016/05/20 】 編集
櫻子さま
はい、そうでえ〜っす i-179
身丈も身幅もよりぴったりになりました。
ただねえ、なんか共衿が長いの…。
【 2016/05/21 】 編集
じゅんちゃんさま
お洋服姿もステキでございます〜 i-178
【 2016/05/21 】 編集
薄い色
単衣こそ濃淡の色が必要だっっ!と実感している昨今です。
まあ結局のところ「袷も単衣も薄物も」なんですけど、濃い色と薄い色の双方ないと困る。
で、正絹だけあってもダメで、ポリエステルがないと困る。
おまけに、紬だけでも小紋だけでも困る。
欲張りじゃないつもりですが色々必要で。何だか笑っちゃいます。

香子さまの揃え方は無駄がないですよね~。凄いなあ。
今は買う元気がありませんが、綺麗な単衣、参考になりました~♪
【 2016/05/21 】 編集
こんにちは! こーんなに綺麗色の単衣だったら、雨の日もウエルカムですねぇ。
下の記事も拝読しました。そうそう、字幕が上になったのですよね。
席によっては見上げっぱなしで首が疲れる、なんてことはないのかな。
K十郎さん、K次郎さん、K生さん、観たかったなー。
【 2016/05/21 】 編集
香子さま
「アイスブルーの単衣小紋」んー、香子さんと私、好みが似てるなぁ。今度、Hさんに行く時には香子さんに伺ってから行かなくちゃ〜(またあの縞みたいにならないように・笑)
「帯や小物は前回のまま」はい、私もよくやります。それできものと合えば問題ありませんよねー。何か、帯揚げなどもマイブームがあって気に入っちゃうと、そればっかり(笑)
Hさんの単衣いいですよね〜、軽くて着やすい。私も1枚あるんだ〜(フフフ、いつの間に?でしょ) 薄羽織もヘビロテで着てますし、香子さんにはほんと、感謝です。(真似っこでごめんなさい)
【 2016/05/22 】 編集
はんなさま
仰せのように単衣も濃い色・薄い色、さらには
ほっこり系・サラッと系・カジュアル系・改まった系など
取り揃えてあると便利ですけどねえ i-229
(加えて正絹モノと洗えるモノ)
ワタシの場合、お下がりやいただき物でそこそこ揃ってるので
自分で購入するのはピンポイント。なので楽です i-278
【 2016/05/23 】 編集
神奈川絵美さま
ワタシの場合、複雑な深い色味は似合わないので(笑)
最初、グレイッシュピンクと迷ったんですが
袷の色無地と同じ印象になるからと
女将さんのアドバイスでこちらになりました。

> 席によっては見上げっぱなしで首が疲れる、なんてことはないのかな。

最前列は舞台見るのも首が(笑)
なので、太夫さんと三味線に特化したお席ですよね i-236
【 2016/05/23 】 編集
朋百香さま
ふふ、いいでしょ〜♪なんちゃって i-278
好みが似ているのもありますが、朋百香さんとは
パーソナルカラーが似ているのもあるんじゃないかと思います。
そして、着物が似てても合わせる帯に性格が出ますから
まるっきり同じ印象にならないのが個性ですよね i-236

そうそう、Hさんの絽のスーツ着物…いいですよ〜☆
【 2016/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する