香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

寂滅為楽と響くなり

5月の文楽は鑑賞教室と本公演の2つに分かれます。
まあ演目だけは先行で決まってまして
配役表が出た時に人形遣いさんがどなたかで
どれを観に行くか決める訳です

今回は鑑賞教室のAプロに決定(笑)


   160518_142332.jpg

【5月文楽鑑賞教室】

解説 文楽の魅力
豊竹靖太夫(太夫)鶴澤寛太郎(三味線)吉田玉翔(人形)

鑑賞教室は今回で3回目くらいかな?
大体のお話の組み立て方は同じなんですが
解説の皆さんのカラーがいろいろ出ますね。
今回は真面目組?
(いつぞやのI子太夫さんとS丈さんの掛け合いは最高でした)


曽根崎心中(そねざきしんじゅう)
  生玉社前の段
  天満屋の段
  天神森の段


曾根崎もよく掛かっていてお馴染みの演目なのですが
やっぱり太夫さんがもうちょっとね

K十郎さんのお初はキャピっとしててカワイイ。
徳兵衛の膝に手を当てるとこなんざ…色っぽいです。

天神森の段は出だしからの三味線の合奏で気分が上がります
でも並びの太夫さんは・・・(ワタシ的に×××のパートがイマイチ…)
そんな中、S寿太夫さんのソロパート
切り念仏の「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」は
会場中に沁み渡ってとても良かったでした

春ドラマ(冬?)の「ちかえもん」再放送プリーズ!
また観たくなりました〜♪

<Aプロ>
<生玉社前の段>
豊竹希太夫/竹澤團吾
<天満屋の段>
豊竹英太夫/鶴澤燕三
<天神森の段>
豊竹睦太夫/鶴澤清志郎
竹本南都太夫/豊澤龍爾
豊竹咲寿太夫/鶴澤清公
豊竹亘太夫/鶴澤燕二郎

手代徳兵衛:吉田和生
丁稚長吉:吉田蓑次
天満屋お初:桐竹勘十郎
油屋九平次:吉田文司
田舎客:桐竹勘次郎
遊女:桐竹紋秀/吉田玉翔
天満屋亭主:吉田玉勢
女中お玉:吉田清五郎



そうそう、両サイドにあった字幕の掲示板が
大阪の文楽劇場と同じに舞台上になってました!
その分、舞台間口が広がった?


【 2016/05/19 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
大好きな「曽根崎心中」なのに 寝そうになってしもた・・・(苦笑)
【 2016/05/20 】 編集
私は本日(金曜)でした。御目文字できず、残念です。

S寿太夫の「南無阿弥陀仏~、南無阿弥陀仏~」、良かったですよね。
生玉社前の段のN太夫、ここ1年ぐらいでめきめきと上手くなったなぁと微笑ましく思ってるんですが、やっぱ駄目ですか。。

【 2016/05/21 】 編集
じゅんちゃんさま
はい、ちょっと“こっくり”が見えました(笑)
その前がお疲れだったんだからしょうがない i-236
【 2016/05/21 】 編集
のの吉さま
平日でもご覧になられたんですね、良かったです〜♪
(完売でしたねえ)
1人ずつ語られる方は気にしてませんでした i-229
並びの方々はどうにも見劣りしちゃうのでね。
でも最後はやはりウルウルしました☆
【 2016/05/21 】 編集
ビギナーのお供で、めずらしく(一年ぶり?)に先週金曜の
行て参りました。
私も数回途中見逃してる「ちかえもん」、カムバーック、プリーズ!!笑
【 2016/05/22 】 編集
Tomokoさま
おお、鑑賞教室行かれましたか♪
TVのイメージも手伝ってか
お初が演じられてた女優さんと重なりました i-278
「ちかえもん」…ねえ、また観たいですよねえ☆
【 2016/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する