香古箱

ARTICLE PAGE

今年の春の音色…

さてさて、週の初めの筋トレ後
サクっと着替えて都心へいそいそと参りました。

    160516_143554.jpg

今年で創業130年の大阪粉浜のこころやさんの
「音色展」が表参道で開催されてましたのん

    160516_150754.jpg
 会場は表参道ヒルズの裏側の方でした〜♪
もう会期は終わっていますが(月曜日が最終日)
どういうお品をお持ちになられてたかは
こころやさんのブログを参照してください ⇒ コチラ

いやあ、会場全体がカラフルでカワイかったです。
そんななか無形文化財の両面染めの浴衣地があったり
小倉充子さんの新作浴衣があったり
(浪花美味図鑑や琉球美味図鑑、近松などなど…)
昨年から力を入れてる墨流し染めもいっぱい♪

毎度のセリフですが「宝くじが当たってればなあ〜!」
昨年嫁にいただいた綿麻もまだ反物のままなワタクシ
東風杏さんの玉虫色の帯留めだけ連れ帰りました。

   160516_210807.jpg

会場で小倉絵羽をお召しのA姐さんにバッタリ!
わぁ〜、珈琲の小倉絵羽だ!いいなあ〜
ナマで拝見出来て嬉しかったです。
いつかワタシも小倉絵羽・・・・・

     :

表参道にはスタイリッシュに行きたいなと
こういう感じで行ったけど…
場所よりお店のカラーなんですよね〜
カラフルな伊勢木綿の方が多かった

160516_141342縮小 160516_141431.jpg

単衣の白大島(母のお下がり)
モノトーンの薔薇帯
黒の膨れ織りと紺のストライプを接いだ帯揚げ
孔雀色とシルバーの三分紐
松原さんの帯留め「nami」
いただき物の帯飾り

中はダイロンで染めた紋紗の麻襦袢〜




8 Comments

かなこ  

大阪のスタート直後に行くことができて、
あるお姉さまが塗りの蛸の帯留と一緒に無地茶の綿麻お買い上げ!!
なのを間近に見せてもらって楽しんでいました。

で、人がはまっているのを楽しんだら・・
自分も引っ張られるよね~ってやつでございました。

2016/05/18 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! こころやさんの催事、一度は・・・と思いつつ
まだご縁がなく。
松原さんの帯留め、小粒でもキラッと夏のエッセンス。水色の三分紐とあいまって、魅力的な初夏の帯周りですね。

2016/05/18 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

いいないいな、スタート直後だと
たっくさん目の保養が出来ますわね〜♪

> あるお姉さまが塗りの蛸の帯留と一緒に無地茶の綿麻お買い上げ!!

おおぅ、みみ弥さんの帯留めですね、カッコいいですよね i-178
見るだけってホントストレス溜まりますよねえ。。。
おっきいお財布が欲しいよぅ〜 i-181

2016/05/19 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ああ、次回はぜひぜひご一緒しましょう♪
ひっそりと隠れているお品を探し出したり
若いクリエイターさんのお品を扱ったり
なかなか若旦那がいいいいお仕事されるんですよ i-179

2016/05/19 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

こころやさん、少しスリムになられたんじゃないかしら?
気のせい?髪型かな。(笑)

2016/05/20 (Fri) 10:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

いつも通り美味しい物をいただいてるようですが
お年頃かなあ〜(笑)

2016/05/21 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
スタイリッシュなコーデですね。縞と黒の帯揚げ、カッコイイ(いつか真似しちゃおっと)
帯締めのビビッドなブルーが効いてますね。
白大島、いいなぁ〜。いっつもこの時期、思うんですけど、また間に合わず。私の白大島ちゃん、いつ出会えるのかしらん〜?

2016/05/21 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます♪
端切れでチクチクした甲斐がありました i-179
気に入って、このあと2回も出番を作っちゃいました(笑)
白大島はお下がりさまさまで〜す i-229

2016/05/23 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment