香古箱

ARTICLE PAGE

西へ東へ

なんと13日の金曜日、そして仏滅という昨日
週半ばに諦めた若冲展に行こうと頑張った!
でも、暑い日中に並ぶのは勘弁だな…と
まずはこちらへ行って肩ならし(笑)

     160513_134351.jpg

ヘヘ、吉祥寺へ行きましたのん

斜めな視点から下調べもしてたというか
こういう本も読んでましてね ⇒ 少年の名はジルベール
その中に表現されてた萩尾先生のタッチ
(一条先生もほしがったと言う背景の描写)を
ナマで見てみたかった。

前期でも展示されてたかどうかは分かりませんが
入れ替え後の後期では その原稿はありませんでした。
でも、懐かしい原稿がいっぱい!
中高生の頃読んでた物語が目の前にありました。
初期作品の『6月の声』とか
『精霊狩り』のシリーズ(『ドアの中の私の息子』とか)
『ユニコーンの夢』とかetc.
ああ、この話このページ覚えてますもん!

既存の少女マンガとは一線を画してましたね。
マンガ好きの仲間たちと
「女版手塚治虫だよね〜」と言ってました

  160513_141251.jpg 160513_141236.jpg
『百億の昼と千億の夜』のアシュラ、『スターレッド』のセイ

さ、西の吉祥寺から都心を横切って東の上野へ
まずは立ち食い蕎麦の喜の字屋でエネルギーチャージ。

     160513_152242.jpg
    お腹に優しい“冷やしとろろ蕎麦”

さあ〜、いよいよ並び始めます(15:45)
昼頃は210分待ちだったらしいけど、この時点では160分待ち。
途中まで来たら更に列が伸びていて180分待ちになってました
こんなに長い列に並んだのは初めてかもしれない…
鳥獣戯画だってこんなに並ばなかったかも
なんとか入れたのは18時頃でした(結局140分くらいで入った)

そういう訳で中に入ってからもすんごい人・人・人!
なんとか列の後ろから作品を見て回りました。
巻物のたぐいは人だかりで見られませんでしたわ
(並んで一番前からじっくり見るなんてとても出来ない、無理!)

160513_185658.jpg 160513_185726.jpg 160513_191608.jpg

見るのは30分くらいで終了〜。
図録を買うのにやはり並んで、美術館を出たのが19時頃でした。

図録より

  160514_094541.jpg 160514_094629.jpg
鳳凰の羽がハート!火の鳥みたい♪ そして鸚鵡カワユス♪
  160514_094741.jpg 160514_095017.jpg
「雪中雄鶏図」、ブックカバーで持ってる「鳥獣花木図屛風」

精密画があるかと思えば、ラフな線で鷹揚に描いた絵もあり
下書き無しで描くと言う彼の線一本には
どれだけのデッサンの練習が隠されてるのかと思うと
気が遠くなりますね。

この日は、入場してすぐに母娘ペアさんが
ワタシの若冲因みのモノに眼を留めて下さり、しばし談笑
帰りのメトロではおっさん2人と若冲展の混み具合についておしゃべり。
珍しく道を聞かれる以外でお声をかけていただいた日でした(笑)




12 Comments

sogno  

お疲れさまでした。
例のモノ、気づかれた方が?!
その親子さん、お目が高いわ~♡

2016/05/15 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

そうなんですよ〜 i-179
着物姿がほとんどいなかったので目立ってたのもありますが
声をかけて下さって嬉しかったです〜♪
そうそう、美術館に行く道で若冲の像の帯を締めてらした方がいて
きっと入るな〜と思ったんですが見失いました。
十重二十重の列に恐れをなしたかしら〜 i-201

2016/05/15 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

私も「6月の声」とか当時のSF話、むっちゃ懐かしく見ました。
「精霊狩り」も〜〜!!一瞬にしてあの当時に帰りますよね♡
今月は何十年ぶりに漫画雑誌を買いに本屋さんへお小遣いにぎりしめて行くであります♪

若冲展、今回はちょっと怖れをなして(気分悪くされて倒れられた人もいたとかいないとか)、
といいますか、実はもうはなから「行かない」ことを選択しました。(^ ^;;
今回だけの展示もあったでしょうが、
以前のこんな事態でないときの記憶と図録を大事にしておきます〜。

2016/05/15 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
エライ!よく頑張りました◎。そして香子さんの若冲に気付いた親子さんもエライ。
若冲の象の帯、すご〜い。そんなのあるんだ。その方、どこで買われたのかしらん?
皆さん、若冲好きなんですねぇ。

2016/05/15 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

あの当時、少ないお小遣いから週マを買うのが精一杯で
小コミまで手が回りませんでしたが
バスと電車を乗り継ぎ、月一で通っていた皮膚科の
待合室に置いてあったのが楽しみだったものです i-229
一気に当時にタイムスリップしちゃいますね(笑)

> 若冲展、

じつは前売り券をお利口価格でゲットしてたんですよ〜 i-278
でもほとんど日陰でしたし、おかげで文庫本一冊読了しましたしね。
サクっと見て、後は図録で確認作業でした(爆)

2016/05/15 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい〜、せっかくのチケットですので
無駄には出来ませんし…半ば意地?(笑)

> 若冲の象の帯、すご〜い。そんなのあるんだ。その方、どこで買われたのかしらん?

何処ででしょうねえ? 象鯨図屛風に描かれてる象さんでした。
こういう企画もあったようですよ ⇒ http://zone-kimono.com/whatsnew/index.html

2016/05/15 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

お疲れさまでした~。
いや、つくづく早めにトットと出かけて正解だったな・・・
というレポでございます。

因みものって もしかして群鶏図の色無地かな?

2016/05/15 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

GWは混んでるだろうからと外したら
GWの方が空いてたと言う(それでも90分待ちとか)… i-229
なかなか読めませんですねえ。。。

> 因みものって もしかして群鶏図の色無地かな?

下の記事に画像を乗せてた雄鶏のワッペンでする〜♪

2016/05/16 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

私も並んできました〜
じゃなくて、観てきました(^o^;
私もあんなに並んだのは初めてだった。
ものすごい達成感(笑)

2016/05/20 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

きゃぁ嬉しくなっちゃう展示です~
色々と持ってますとも!(ジルベールは持ってないけど)
来週のお茶のお稽古の前に行こうかなと思ったら残念、休館日でした。
今週末、余力があれば是非とも・・・

2016/05/20 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

お、行かれましたか〜☆
並んでても外では意外に疲れませんでしたよ。

> ものすごい達成感(笑)

ですね、ですね i-278

2016/05/21 (Sat) 16:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

やはりお好きだと思いました♪
入場料もワンコイン(¥100)とリーズナボーですし
ぜひぜひお出かけくださいませ〜 v-428

2016/05/21 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment