香古箱

ARTICLE PAGE

いつでも目からウロコ

先月は仕事先の引っ越しなどがあり お休みしましたが
今月のサロンはなんとか時間を取って行って来ました。
(夕方出社したら問題発生してましたけど…



毎回、S島先生のお話はとっても為になるというか
勇気づけられるというか、安心させられるというか(笑)
今回もワタシにとってはタイムリー♪

二部式帯の方がいらして、形が上手くいかないというお話に
先生曰く「お太鼓はね、大体70〜75cmの所を山にして
     枕を置くと丁度いいのよ。
     ついてる紐を必ず使わなくちゃ行けないと思うから
     長過ぎたりするの。紐はなくてもいいのよ」

ワタシはもう、その言葉で目からウロコがポロポロっと
じつは、二部式帯のお太鼓に付いてる紐…
結び目がいくつも出来るのがイヤなので
帯枕の紐と一緒にして結んでました
当然お太鼓部分が長くなり、垂れの折り返しがいっぱいで
なんか私にとってはムムムだったんです。
そうか! この紐って使わなくていいんだ


後日、さっそく試してみましたがバッチリでした
その様子は後ほど。。。



今月は12月という事もあり
例年通りクリスマスコーデの皆さまが多かったです。

クリスマスコレクション
(どっかにR嬢とy子さんがいらっさいます
クリコレ1 クリコレ3 クリコレ2
クリコレ4 クリコレ6 クリコレ5

たまには先生とのスリーショットもいいですね♪
(画像ありがとうございますっ!)

     先生と(12月) 後ろ先生と(12月)



今月のワタシは、おニューの草履が履きたかったので
鼻緒の色から組み立てたコーデでございます

12月サロン足元 12月サロンコーデ 12月サロン帯周り

伯母の形見の真綿紬に濃い一色を掛けた無地(元は藤色)
数年前にネットオークションでポチった八寸
唯一クリスマスもの、グレーのツリー柄刺繍半衿
後は小物にグリーンを持ってくればOKじゃね?と
コブナ草で染めた帯揚げ、S子さんの帯飾り
銀の三分紐にピーコックグリーンの二分紐を重ねて
(銀の分量は少ないですが、引きで見てもちゃんと主張してます↑ )
帯留めはいただき物の真珠でクリパをイメージ。。。

半衿を多く出すのに手慣れて来た所為か
今年は先生の手が入りませんでした。よしっ



18 Comments

れいうさ  

No title

私の後姿は見なかったことに!
せっかく背中のシワを無くしたのに、長じゅばんの衿が丸出し(>_<)

「いかにも」じゃないのにちゃんとクリスマスコーデになっているところが、
香子さんらしくて素敵♪

2012/12/24 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

明日は本年最後の着物なので
Xmasコーデというよりも
名残りの龍でいくかな・・・(笑)

2012/12/24 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

No title

帯周り、八寸と帯飾りがまたまたツボでございます~

皆様、クリスマスコーデで楽しそう。
テーマがあっても
それぞれ取り合わせに個性が出ておもしろいんですよね。

2012/12/24 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

No title

S先生の帯まわりの渋いグリーン+ゴールドと香子さんの小物でさらっとクリスマスがさすが上級者の極め方と感服しました。皆さんのクリスマスコレクション、楽しかったですねo(^_^)o

2012/12/24 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! みなさん極上のクリスマスコーデですねぇ。さりげない配色に小物、無理のない遊び。私も冬モチーフもの、もっと増やしたいなあ…。
ところでLUNCOさん、私も別の方から教えていただいて、いつか一度行ってみたいと思っているんです。今回の鼻緒も素敵ですね。
S島先生のレクチャーも、保存版にしたいくらい(タグをつくりませんか?)。私は二部式をまだ持っていないのですが、作ったらこの記事を再チェックさせていただきますね。

2012/12/24 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

sogno  

No title

香子さんの「帯周り美術館」、今回も素敵ですね~
皆様のお写真にも目が泳ぎました(笑)
帯締めは立体感ありですね。
二部式帯の紐、私もいつも違和感を感じていました。
ある帯は二部式に作り替えるとき、折り返す部分を多くして
紐をつけませんでした。ゴロゴロしないで快適です。

2012/12/25 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

長じゅばんの衿? あら、気にしてなかったわ(笑)
三河芯を付ける時は、そのまま付けずに衿の中心を9.5cmで
衿肩開きに沿って切ってから付けると出ませんよ〜。

ふふ、着物や帯など大物のクリスマス柄を持てないもので
小物で何とか!手持ちの物でなんとか!…です (^-^;;

2012/12/25 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

25日のクリスマスコーデは行き遅れみたいじゃない(笑)
ガッツリ粋渋コーデ希望です☆
記事アップ楽しみにしておりやす〜 (^-^)/

2012/12/25 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます〜☆

みなさま、12月はグリーン系着物が多いんです。
ミドレンジャーですが、へそ曲がりなワタシは
小物でしか緑を入れられませんのよ (^-^;;
そういう一ヒネリを考えるのも楽しいですよね♪

2012/12/25 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

KクマさんのHPに出てた作品が拝見出来てうれしかったです〜♪
あの刺繍いいですねっ! 
まだ頼みたいのがあるんですが…来年の課題です (^-^;;

2012/12/25 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

> 私も冬モチーフもの、もっと増やしたいなあ…。

いやいや、絵美さんは
最強のポインセチア帯をお持ちじゃないですか☆
あれがあれば他は無くても十分だと思います〜 (^-^)v

絵美さんとアンティークって結びつかないイメージですが
LUNCOさん、かわいくてハッとする柄があって面白いですよ♪

2012/12/25 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

sogno さま

ありがとうございます〜☆
もう帯締めは二本遣いがデフォルトになっております(笑)

いつも紐類は腰紐1本しか使わないので
(帯枕のガーゼがあれば伊達締めなんて不要です)
前帯の紐、お太鼓の紐と2本増えるのはしんどいので
無くていいとはホント目の前が明るくなりましたよ(笑)

2012/12/25 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

皆さん、華やかでステキだわ〜♪

季節モノはホントに持ってないなぁ。
色と小物でごまかすしかないワタシ。

2012/12/25 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

No title

お着物の色素敵です。
長いこと紫の色無地欲しいんですが、実現できてません。
あと、ピーコックグリーンの二分紐も素敵過ぎ。
二分紐、かわった色って、見つけるの大変じゃないですか?

2012/12/25 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

No title

私はほかのどんなよそおひよりも
香子さんのほっそりしたうつくすぃ〜いうなじに釘付けです〜♪(笑)

前柄とおたいこの距離が短くて、
自分でぶった切って二部式にした名古屋帯&袋帯が2〜3本ありましたが、
sognoさんと同じでお太鼓には紐つけたことなかったです。
(てゆーか、お太鼓部分に紐がついてるって今まで知りませんで)
出来ることならなら胴のところの紐もなくしたいくらいです〜。

2012/12/25 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

だしょ〜♪

うん、ワタシも色と小物で十分かな (^_-)-☆

2012/12/26 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

ありがとうございます。
ワタシももうちょっと青がかった紫欲しいです。
今後の課題ですねえ。
この二部紐、キモノモダンさんのセールだったんですよ。
たま〜にセールにぶち当たるとうれしくてポチっと(笑)

2012/12/26 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

今の時期寒そうなろくろっ首です、ありがとです〜♪

やあ〜、ご自分でちゃっちゃと作られるんなら
面倒だしわざわざ紐は付けなくていいですよね〜。
なまじ付いてると使わなくちゃいけないんじゃないかと(笑)
胴の紐は、しっかり後で重なる長さがあれば
クリップで留めちゃえるじゃないすか (^-^)v

2012/12/26 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment