香古箱

ARTICLE PAGE

GW2日目

5月2日、吉野朔実さんが亡くなられたというニュースが…
まだ57歳とお若いのに…ご病気だったそうだ。
…ご冥福をお祈りいたします。


GW2日目。

昨日のくまモンに入った薔薇はこんなに開きました♪
   玄関はこんな感じ
(Cのファーストサンダルを見つけたので一緒に飾ってます)

160430_202136.jpg 160501_113831.jpg

さっそくスイートピー帯を締めて
いそいそお出かけ〜
(もう実がなってる時期なので早めに! 4月中ならまだいいだろうw)

   160430_115925.jpg

向かった先は、こちらでございました。



ギャラリーしあんさんです。

   160430_130309.jpg

「キモノ里親探し」開催中に
採寸会を開かせていただきました。

参加者は7人(うち男性お1人)
ペアを組んでいただき裄と胸囲と腰回り(ヒップ)を計りっこ、
身長から身丈、裄、計算して前幅・後ろ幅を出します。
今回はきものビギナーさんが7人中5人で
どういうのが丁度いい着物寸法なのかが分からないと
おっしゃる方が多かったでした

その他、帯が下がって来た時の対処法や
衿が詰まって来た時の対処法
お端折は二段上げもいいけど、
それではちょいちょいのお直しが出来ないなど
着方に付いてもいろいろとお話しさせていただきました。

おやつに柏餅と国産紅茶を出していただき、ほっこりと会を終了♪
その後は、スタッフ〜の一員として接客のお手伝いをしました。

今回の里親探しは、また種類が豊富でしたね。
辻が花の訪問着とか状態のいい昼夜帯とか
単衣の塩沢とか絽の訪問着とか…。
帯揚げとかはほとんど無くなって補充しなきゃでしたねえ。
(塩沢も更紗の昼夜帯もクロネコの帯も残ってますよ〜!)

いろいろと楽しかったです
竹ノ輪さん、ギャラリーしあんさん、ありがとうございました!
今後は「簡単半衿付け」なども企画しております

     :

うららかな五月…というフレーズがピッタリの日でした

160430_113920縮小 160430_113932.jpg 160430_190814.jpg

母の藍大島
スイートピー帯(タレは藍一色にした)
ボーダー帯揚げ・キウイ
ピーコックグリーンの三分紐
帯留めは七宝焼の玉虫(いただき物シリーズ)
紫檀の賽子根付

160430_191117.jpg 160501_122941.jpg

半衿は、絞りが入った端切れ。
こちらも時期的に遅いかもしれないけど
まだ4月中だからいいよねと帯と一緒に
駆け込みで使っちゃいました(笑)


10 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
おおー、早速のデビュー。やっぱり想像通りだわ〜❤
まさに今、ですものね。でもこういう柄ゆきはあまり季節を気にしなくてもいいのかしら?
スイートピーと言えば、そうだけど何も言わなければ蔓植物ですものねぇ。色も藍だし。今だけじゃもったいない。もっとも香子さん、1シーズンに締め切れない程持ってらっしゃるから1回でも締めればOKか。次ぎなるお宝が出番を待ってますものね。ところで、去年、時期を逃してしまった紫陽花帯、いつ頃からOKでしょうか?まだちょっと早いよね。今年こそは外さないようにしないと・・・。

2016/05/03 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

は〜い、ウキウキで締めて行きました〜(笑)
お花を目立たなくして蝶をメインにすればOKっすかね i-236

> 紫陽花帯、いつ頃からOKでしょうか?まだちょっと早いよね。

塩瀬なら今月から締めて大丈夫じゃないですか?
(ワタシの紫陽花帯は絽なので6月半ばくらいからなんですが)
いっぱい締めてあげたいですよねぇ〜 i-194

2016/05/03 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

「香子好み」ど真ん中な感じの帯ですね〜♡
蔓もクルクルしてますし♪
帯留はシンプルに見えるけど、よくよく見ると玉虫さんなのね。

2016/05/04 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

may  

え~~!吉野さんと言えば私は「月下の一群」です。
大好きでした…残念です。

単衣の塩沢と絽の訪問着が気になります(笑)

2016/05/04 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

はい〜、寝かせる事1年!
ようやく締める事が出来て嬉しいっす i-278
そうそ、帯留めは珍しい玉虫さん(笑)

2016/05/04 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

ワタシは「少年は荒野をめざす」かなあ。
ちょっとだけお仕事させていただいたので…。

> 単衣の塩沢と絽の訪問着が気になります(笑)

絽の訪問着は里親さんが見つかったので残ってませんが
塩沢はまだありましてよん♪
白に緑の蚊絣なんです〜 i-179

2016/05/04 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

今更ですが、私も採寸教室と半衿付け教室に行きたいわ~
いつもテキトーにやっつけちゃってるので(^_^;)

吉野朔実さんの訃報、ショックでした。
私も「月下の一群」かな~
これで、建築やる人に憧れを抱くようになりました。
あと、お茶は嬉野i-185 坂本先生が入れてくれてたので(笑)

2016/05/05 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

寸法の出し方は、れいうささんの和裁の先生もご存知よ。
ただ各教室によって割り出し方が若干違いがあるようですが (^-^;;
半衿はちゃんとしたのじゃなく、簡単に付けて外すやり方です〜☆
その方がとっかえひっかえ出来るしね〜 (^_-)-★

> 吉野朔実さんの訃報、ショックでした。
> 私も「月下の一群」かな~

最初の編プロ時代に読んでるはずなのに月下は覚えてないの〜。
ずいぶん前にS社とは専属が切れてるのでご病気の事知りませんでした i-241

2016/05/05 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! いい意味でハッキリくっきりなスイートピーで、
こちらなら長い期間、締められるのではと思いました。
そしていつもながら小物使いが素敵! 特に三部紐。
このグリーンはなかなかないのでは…私も欲しいなあ。

2016/05/07 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます♪
どうにも“くるくる”には眼が無くて(笑)
ちょっと長めなのでお花を出したり蝶を出したり
絵美さんの紅葉帯のようにお太鼓で遊べそうです v-221

あ、これ三分じゃなくて二分紐でした〜i-229
Eり正さんのネットショップに手頃なお値段でけっこう色が揃ってますよ。
この手のグリーンは人気があって完売のようですが。。。

2016/05/08 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment